約4割が“不毛”と思っている飲み会でのマナー 「やる意味あんのかな…」

たしかにあれで「敬意」が表現されると思うのも変な気も…。

飲み会

ビジネスの場では、さまざまなマナーが存在します。しかし、中には「これ、やる意味あるのかな?」と思ってしまうようなものがあるのも事実です。

たとえば、「乾杯するとき、目上の人よりもグラスやジョッキを下にする」というマナー。「相手より上にして乾杯すると失礼にあたる」ゆえのマナーですが、これについて不毛さを感じている人はどれぐらいいるのでしょうか。


■約4割が「不毛だと思う」と回答

fumumu編集部が10代~60代男女922名を対象に「乾杯時のマナー『目上の人よりグラスやジョッキを下げる』についてどう思う」かを調査したところ、「不毛だと思う」と回答したのは、全体で40.9%。

不毛だと思う乾杯時のマナー

男女別では男性42.8%に対し、女性は39.2%と、男性のほうが3ポイントほど高い結果となりました。


関連記事:謎マナーの代表格「上司よりハンコを傾けて押印」 経験者は想像以上に…

■30代男性「やる意味あんのかな…」

fumumu編集部の取材に対し、30代の男性は次のように話します。

「新入社員だった頃、当時勤めていた会社で『飲みニケーション研修』というものがあって、そこで『目上の人よりもグラスを下げるんだよ』って教わりました。反抗する意味もないので今もそうやってますが、内心は『やる意味あんのかな…』って思ってますね」。

「ちなみにその飲み会はというと、さすがに参加費はかからなかったけど、普通にサービス残業でした。社会人としてのマナーを教える前に、サービス残業をしないことを会社側が学ぶべきでは、って思っていましたね笑」


関連記事:ファミレスで「仕事や勉強」はマナー違反? そう感じている人は意外と…

■20代女性「不毛だけど、考えるほうが無駄」

一方、別の20代の女性は次のように話します。

「私は営業職なので、マナーについては一通りできるようにしています。個人的には不毛だなと思う側ですが、考えるほうが時間の無駄なので、普通に守っていますね」。

「でも、年長者って結構そういう表面上のマナーができているかを見る人って多いんですよね。自分も年齢を重ねた時にそうなるのかな、彼らの気持ちがわかるようになるのかな、とも思ったりもします」。

はたして、目上の人よりグラスやジョッキを上にして乾杯することが、どういうふうに失礼にあたるのか。筆者が調べたところ、残念ながらはっきりとした理由はわかりませんでした。でも、マナーというものは少なからず、そういう面があるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→ファミレスで「仕事や勉強」はマナー違反? そう感じている人は意外と…

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月05日~2022年12月06日 調査対象:全国10代~60代の男女922名

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

関連キーワード