ダイソー、最高においしい「塩むすび」作れる商品に反響 裏面を見て驚いた…

「最強においしい!」の声多数… 今度ダイソーへ行ったらコレはマスト買いかも。

ダイソー

生活を豊かにする便利アイテムが、驚くべきお手頃価格で手に入ってしまう100円ショップ「ダイソー」。

じつは生活雑貨だけでなく、いま、同店で買える「ある調味料」がインターネット上で注目を集めています。


画像をもっと見る

■「だし塩」シリーズがバズり中

ダイソー

その話題の商品というのが、こちらの「だし塩」シリーズ(各108円・税込)。1つ20gほど入っています。

ダイソーの公式インスタグラムによると、「鯛だし塩」「しじみだし塩」「昆布だし塩」「海老だし塩」が展開されていて、編集部ではお正月らしい「鯛だし塩」と、肝臓を労ってくれそうな「しじみだし塩」を選んでみました。

ダイソー

パッケージ裏には、このようにおすすめの調理法も紹介されていて、料理初心者にもありがたいです…。

ネット上では、「ダイソーのだし塩美味しい! 今日からこれでおにぎり作る」「お麩入れてだし塩いれて汁をつくったら最強にうまかった」「これだけかけて塩むすび作ると最強に美味しい」と話題に。


関連記事:セブン限定ポテチ、7種の素材で風味が奥深い! だしの旨味が渋滞中

■和風だしの上品な香り漂う

ダイソー

とくに、このだし塩シリーズで作る「塩むすび」が最高においしいと話題になっており、早速編集部でも試してみることに! パッケージを開けると、和風だしの上品な香りが漂います。

塩むすびといえば本来、手に塩をまぶして白米をにぎるイメージですが、何かと衛生面が気になる今日このごろなため、だし塩を温かいごはんに混ぜ込み、食品用ラップを使って握ることに。

ダイソー

作る前に少し味見したところ、塩というより「和風だし」という感じの優しい味わいのため、だし塩は思っているより多めに加えても大丈夫そう。


関連記事:総力上げて開発された“至高のマイクポップコーン” 極みだし味が必見

■「100均調味料」の概念覆る

ダイソー

そうして「鯛だし塩」で作った塩むすびがこちら。

ほかほかごはんに上品な和風だしの味わいが加わって、ほっこり優しい味わい。“100円ショップの調味料”のイメージが完全に覆されるような、高級感のある味わいです。朝からこんな塩むすびが出てきたら驚く…。

パケージ裏をみると、製造者はあの三角屋水産さん。同社のだし塩シリーズは著名人も愛用していることで知られており、この別格のおいしさにも納得です。改めて、これが108円で買えちゃうなんてスゴすぎ…。


関連記事:カルビー『極濃』に「ねぎ塩だれ」登場 手が止まらない美味しさ

■お吸い物もいわずもがな…

ダイソー

「しじみだし塩」は、パッケージ裏のレシピを参考にお吸い物にしてみました。

「だし+塩」なので、調味料はこれ1つでOK。具材のセンスのなさが際立つ写真になってしまいましたが、味は最高でした…。お吸い物の素を買うよりコスパも良さそうです。しじみだしとあって、お正月に食べ過ぎ、飲みすぎてしまった体に染み渡るよう…。

ダイソー

ただ、唯一残念ポイントを挙げるとしたら、パッケージにチャックが付いていないこと。このように輪ゴムやクリップで留めるほかないため、一緒に調味料入れも購入しておくと良いかもしれません。

これ1つで上品な味に仕上るので、店頭で見つけた際にはぜひ一度試してみては?

・合わせて読みたい→総力上げて開発された“至高のマイクポップコーン” 極みだし味が必見

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

三角屋水産 のどぐろだし塩【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)