あの料理が電子レンジで作れるってマジ!? 忙しい年末お助けレシピ3選

大掃除やお正月の準備で慌ただしくなる年末! 電子レンジでパパッと作れる簡単レシピを3つご紹介。

麻婆豆腐

忙しい年末、パパッと手軽に調理できるおいしいレシピを覚えておくと便利です!

本記事では、これまでfumumuで紹介した「電子レンジでつくる簡単レシピ」のなかから、とくに反響が大きかったものを3つ、改めてご紹介。


■JA全農「パックごはんで作るオムライス」

JA全農・オムライス

まずは、JA全農・米穀部の公式ツイッターが紹介した「パックご飯で作る簡単オムライス」。1人前の材料は以下のとおり。

・パックごはん(1つ)

・ベーコン(適量)

・ピーマン(ミックスベジタブル・適量)

・ケチャップ(適量)

・マヨネーズ(適量)

・塩コショウ(適量)


まさかオムライスがレンチンで作れちゃうなんて、目からウロコです。


関連記事:『家事ヤロウ』天才すぎる! 「レンチンえびチリ」が本格中華な味で驚き…

■混ぜてチンするだけでオムライスに

JA全農・オムライス

まずは、パックごはんを電子レンジで規定分数加熱します。

その後カットしたベーコン、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩胡椒を入れてムラなく混ぜ、表面にマヨネーズを塗ったら真ん中を窪ませ、そこに溶き卵を流し入れたら、ラップをかけて500Wの電子レンジで2分30秒加熱。

JA全農・オムライス

最後にケチャップをかければ完成です!

担当した編集部員は、「ふわっとした卵とケチャップライスの相性が抜群で、びっくりするくらいちゃんとしたオムライス」「レンジで作ったとは思えないほどの美味しさ!」と感激し、粉チーズやタバスコを加えて食べてもおいしいと話していました。


関連記事:マルエツ考案「天啓のやみつき天津もやし」が本格中華の旨さ… もやし料理に革命

■山本ゆりさんの「レンジで麻婆豆腐」

麻婆豆腐

続いては、料理コラムニスト・山本ゆりさんが考案した「レンジで麻婆豆腐」。2人前の材料は以下のとおり。

・豚ひき肉または合い挽き肉(120g)

・にんにく、しょうが(チューブタイプ)(各2cm※なければ生のものをすりおろしてもOK。記事では各1片弱をすりおろし)

・豆板醤、ごま油(各小さじ1※豆板醤の量はお好みで調節してください)

・鶏ガラスープの素(小さじ1弱)

・砂糖(大さじ1/2)

・片栗粉、みそ、しょうゆ(各大さじ1)

・水(120ml)

・豆腐(絹ごしでも木綿でもOK)(1丁・300g)

・お好みでラー油、山椒(適量)


まず耐熱ボウルにひき肉を入れ、にんにく、しょうが、豆板醤、ごま油を加え、調味料を全体に広げながらひき肉をほぐし、ふんわりラップをかけて(両端に少し隙間を空ける)600Wの電子レンジで3分加熱。

続きを読む ■アイディア光る調理法に脱帽…!

山本ゆり『syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』【Amazonでチェック】