クレハおにぎり考案の「大根の食べかた」がご飯泥棒すぎる… これはたまらん

お弁当にもぴったり! クレハおにぎり考案「ご飯泥棒レシピ」が最高です。

やみつき大根とおにぎり

家庭用ラップ「NEWクレラップ」を販売するクレハとおにぎり協会が共同で推進する「クレハおにぎりプロジェクト」。

同プロジェクトが紹介する「ご飯が止まらないご飯泥棒」レシピが現在SNS上で話題とのことで、編集部でも挑戦してみました!

【画像】クレハおにぎりプロジェクト「やみつき大根とおにぎり」


画像をもっと見る

■「やみつき大根とおにぎり」

今回作るのは「クレハおにぎりプロジェクト」おすすめの「やみつき大根とおにぎり」。電子レンジでできる簡単レシピです。これはお正月休み明けで料理したくないときにも嬉しい…。

主な材料はこちら。

やみつき大根とおにぎり

<やみつき大根>

・大根:1/4本

・しょうが:一かけ

・輪切り唐辛子:少々※今回は自宅にあった唐辛子を切って使用

・醤油:大さじ2.5

・お酢:大さじ2

・砂糖、かつお節:各小さじ4※今回は残っていたかつお節2袋分(4g)を使用


<おにぎりも作りたい人は>

・ご飯:250g


しょうがは味のアクセントとなりますので、生のものを使うのがポイントです!


関連記事:本物そっくり!? ネットで話題の「プードルおにぎり」を作ってみた

■やみつき大根作り

大根(1/4本)は皮を剥いて3mm幅のいちょう切りに、しょうが(1かけ)は皮を剥いて千切りにしておきます。

やみつき大根とおにぎり

やみつき大根とおにぎり

切った大根に醤油(大さじ2.5)、お酢(大さじ2)、砂糖、かつお節(各小さじ4)を加え全体をなじませます。

やみつき大根とおにぎり

ふんわりラップをかけて、500Wの電子レンジで7分加熱。

冷めたら器に盛り、やみつき大根はこれで完成です!

やみつき大根とおにぎり


関連記事:リュウジ「至高の鶏そば」が簡単なのにウマすぎ… 年越しそばはこれで確定

■おにぎり作り

次におにぎりを作ります。40gのやみつき大根を包丁で刻んで(面倒であればキッチンバサミで切っても良いと思います)、ご飯(250g)に加え全体を混ぜ、2等分に分けます。

やみつき大根とおにぎり

やみつき大根とおにぎり

塩を軽くふったラップに混ぜたご飯を広げ、ラップごと握ったら完成!

やみつき大根とおにぎり

お弁当に持っていくなら、残ったやみつき大根も一緒に入れると両方楽しめますね。


関連記事:リュウジの「至高のサラダうどん」が激ウマ… 簡単にできて間違いない味

■甘辛い大根がまさにご飯泥棒…

やみつき大根とおにぎり

やみつき大根から早速頂いてみましょう。え。美味しい…!! 醤油と砂糖が効いた少し甘めの味付けに、パリッとした大根の食感。そしてふわっと香るしょうがと唐辛子の辛味がアクセントとなり箸が止まらぬウマさです。

おにぎりのほうは…これは合わないわけがない。刻んだ大根とご飯の相性が抜群。主張しすぎない味付けなのでおかずと共に食べるのにちょうどよいです。

やみつき大根とおにぎり

予想以上の美味しさに感動でした。電子レンジだけでできるのも合間に洗い物ができてポイント高い! 絶対にリピート確定です。普通のおにぎりに飽きてきた人は電子レンジであっという間にできてしまうので、ぜひお試しあれ。

続きを読む ■クレハおにぎり「やみつき大根とおにぎり」

NEWクレラップ 22cm×50m 2本+30cm×50m 2本【Amazonでチェック!】

この記事の画像(11枚)