自分の誕生日に、約5割の女性が“買ったことがあるもの” 「いい機会だから」

1年に一度だけ、特別な「自分の誕生日」について調査してみました。

誕生日
(taka4332/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1年に一度だけの特別な誕生日。大人になるにつれて子供の頃のようなワクワク感は薄まりつつあるものの、大人だからこそできる楽しみかたがあるようです。


■女性の約5割「自分でプレゼントを用意」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女926名を対象に「自分の誕生日」について意識調査を行なったところ、全体で40.8%の人が「自分でプレゼントを用意したことがある」と回答。

自分で自分の誕生日プレゼントを買う人の割合

男女別に見ると、女性が52.3%に対し、男性が27.6%と圧倒的に女性のほうが多い結果となりました。


関連記事:サプライズ好きな男性に! オススメのサプライズプレゼントとは?

■「誕生日だしって言い訳することは…」

編集部の取材に応じた30代女性は「誕生日プレゼントは用意したことないです。買うときに誕生日だしって言い訳することはありますが(笑)」とコメント。

また、別の30代女性は「自分でプレゼント…買いますね。誕生日だからって張り切って用意するというよりも、ずっとやりたかったことや買いたかったものなど、少し値段的に躊躇してたものをいい機会だからと奮発して買うことが多いです。自分で買えば値段設定も自由だし、『お返ししなきゃ』みたいなプレッシャーもないし。誕生日に買うってだけでも普通に買うより満足度が高くて楽しいですよ」と話していました。


関連記事:彼氏からのプレゼントのサイズ・センスが合わないときの対処法

■「温泉貸切」「リッチなホテル」の声も

インターネット上では、自分の誕生日に特別なプランを用意している人の声も。

「誕生日が自分へのプレゼントに温泉貸切状態で満喫!」「昨日は自分の誕生日ということで、パーっとお金を使いました。お肉! リッチなホテル!」など宿泊施設を予約してゆっくりくつろぐという過ごかたもあるようです。

そのほかジュエリーや電化製品、デパコスなど少し値が張るものに挑戦している人もちらほら。


関連記事:久々に会う彼にドキドキ…距離感を間違えて失敗した経験

■プレゼント一覧

今回は女性のほうが該当率が高めということで、女性向けの「自分に贈りたい誕生日プレゼント」で人気が高いものをリストアップしてみました。

・バッグ

・美容家電

・コスメグッズ

・スキンケアグッズ

・財布/キーケース

・ネックレス/ピアス/ブレスレット

・お菓子

・腕時計

・香水


とくにジュエリーは場所も取らず、かつ身につけられるものなので奮発して購入する人も多い模様。

自分だけの大切な1日、せっかくならば形に残るものを用意するのもいい記念になりそうですね。

・合わせて読みたい→彼氏からのプレゼントのサイズ・センスが合わないときの対処法

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022月12月18日 調査対象:全国10代~60代の男女926名(うち女性は495名)

Amazonギフトカード 封筒タイプ(金額指定可)【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)