髪の毛を洗う頻度は? 約2割の人たちの「ぶっちゃけ回答」に共感…

髪の毛は毎日洗うべき? 926名にシャンプーの頻度を聞いてみました。

シャンプー 女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

シャンプーをする頻度は人それぞれ。ほかの人が何日おきにシャンプーをしているのか気になりませんか?

このほど編集部では髪の毛を洗う頻度について調査しました。


■約2割「2日に1回の頻度で髪の毛洗う」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女926名を対象に「髪の毛を洗う頻度」に関する意識調査を行なったところ、全体で17.0%の人が、「2日に1回の頻度で髪の毛洗う」と回答。女性が20.4%に対して、男性が13.2%と、男性に比べて女性のほうが該当率が高い結果に。

髪を2日に1回洗う人の割合

また、「毎日」と答えた人は75.2%、「3日に1回程度」と答えた人は6.0%、「それ以外」と答えた人は1.6%となりました。


関連記事:荷物になるけれど持参 約2割がホテル備え付けの「あるもの」を使わない理由

■30代女性「本当に面倒」

fumumu編集部の取材に対し、30代女性は次のように話します。

「髪を洗うのが本当に面倒なので、2日に1回くらいしか洗いません。冬場で外に出る用事がないときは、3日に1回くらい洗わないときもあります。シャンプーが嫌なのはもちろんですが、乾かすのも面倒なので、基本的に洗わなくても良いのなら、洗いたくないです」。


関連記事:ハイトーンでも綺麗な髪を維持! 見直すべきヘアケア3選

■毎日洗う派の声は…

一方、20代男性は「毎日洗います。夏だと寝汗をかくので、朝シャンをしてから出勤することもあるので、1日2回になったりもします。臭いが気になるのでをシャンプーしない日があるなんて考えられません」と語ります。

また、「毎日洗っています」という50代女性は「洗ったあとのケアが苦行でしかないので本当はあまり洗いたくないのですが、熱いシャワーを頭のてっぺんから首筋に浴びるのが気持ち良くてその瞬間のためだけに洗髪しています」と、話しました。


関連記事:思わず触れたくなるような美髪に…美容師が教える「家で簡単」3ステップ

■ダヴによると…

ボディケアやヘアケアなどの幅広いラインアップを展開するダヴ公式サイトには、髪を洗う頻度について以下のように記載されています。

「髪質と状態によります。髪がベタつくなら、毎日洗うことをお勧めします。とくにベタつかない、あるいはパサつきがとくに気になる場合は頻度を減らしてもよいかもしれません」

髪の毛や頭皮の汚れを洗い落として清潔に保ってくれるシャンプー。自分の状態をよくみて、適した頻度で洗いたいものです。

・合わせて読みたい→ハイトーンでも綺麗な髪を維持! 見直すべきヘアケア3選

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022月12月月18日 調査対象:全国10代~60代の男女926名(有効回答数)

サトウの丸餅 つきたてシングルパック【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード