工藤静香と木村拓哉の「納豆ごはんの食べかた」に驚き… 好む人は約3割ほど

工藤静香さんと木村拓哉さんがやっている納豆の食べかたとは…? とくに女性が好むアレンジのよう。

木村拓哉 工藤静香

日本人のソウルフードの1つ「納豆」。こだわりの食べかたがある人も少なくないのではないでしょうか。

毎日納豆を食べていると語る、俳優の木村拓哉さんと妻で歌手の工藤静香さんがやっている「納豆ごはんの食べかた」について、あれこれ調査してみました。


■「納豆+梅干し」を鬼まぜ

過去のインタビューでも、ほぼ毎日納豆を食べていると語っている木村さん。2021年9月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演した際も、こだわりの納豆ごはんの食べかたを披露しました。

木村家では白米ではなく「酵素玄米」を炊き、納豆にはちみつ漬けの梅干しを加えて、ふわっふわになるまでよく混ぜてからご飯にのせて食べているそう。妻の工藤さんも、2019年2月のインスタグラムの投稿にて、納豆は「梅肉にシソをたっぷりいれて鬼混ぜして食べます!」と、木村さんと同じく納豆に梅を加える食べかたを紹介していました。


関連記事:マツコも共感… コンビニでエナジードリンクの代わりに「買うべきもの」が話題に

■一般人も約3割が「すき!」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「納豆の食べかた」に関する意識調査を行なったところ、全体で28.0%の人が、木村さんや工藤さんと同じく「納豆に梅干しを加えて食べるのが好き」だと回答。

納豆に梅干しを加えて食べるのが好きな人の割合

男女別にみると、男性の25.5%に対して女性が30.3%と、女性のほうが「納豆+梅干し」の組み合わせを好む人が多いようです。


関連記事:生田斗真、納豆ベスト5を発表 1位の商品に櫻井翔も「確かにうまい!」と絶賛

■「納豆+梅」様々なレシピが存在

健康にも良さそうな、「納豆+梅」の和の組み合わせ。インターネット上で検索してみると、様々なレシピがヒットします。

納豆ひとすじ・あづま食品の公式ページには、「ご飯にちょい足し 梅かつお納豆ごはん」というアレンジレシピも。

タレを入れてよく混ぜた納豆に、種を取ってほぐした梅干しを加え、それを茶碗に盛ったごはんの上にかけたら、そこへ鰹節とネギを適量散らす…というもの。すっぱい梅の味わいと香り豊かな鰹節が加わって、いつもの納豆がよりおいしく感じられそうなアレンジですね!

気になったかたは、ぜひ一度試してみては?

・合わせて読みたい→生田斗真、納豆ベスト5を発表 1位の商品に櫻井翔も「確かにうまい!」と絶賛

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月19日~2022年12月20日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

紀州産南高梅 つぶれ梅 はちみつ味【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)