大急ぎの大掃除で… “ゴミ清掃芸人”が訴える「ゴミの中で最も危険なもの」

年末の大掃除で出るゴミ、注意しときたいのは…。マシンガンズの滝沢さんの投稿が注目を集めています。

ごみ
(structuresxx/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

26日、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが自身のツイッターを更新。

年末の大掃除で出るゴミについて注意喚起を行ない、反響を呼んでいます。

【ツイッター】マシンガンズ滝沢が発信する「大掃除ゴミで最も危険のもの」


■芸人とゴミ清掃員の二足のわらじ

滝沢さんは、約10年前から生計を立てるためにゴミ清掃員の仕事を開始。「本業がゴミ清掃員、副業は芸人」という立ち位置で、清掃員ならではの目線で訴えた “ゴミの分別”に関するツイートが注目を集めています。

最近では「ピザの箱は可燃ごみです」と呼びかけたツイートが大きな話題に。

ダンボールと一緒に捨てられているピザの箱の画像を添え「こういう感じでよくダンボールに混じってピザの箱が出されています。油が付いているので再生できません」と訴えた投稿は、現時点で約3.2万リツイートされ、ユーザーから「知らなかった」「燃えるゴミの日に捨てようと思います」といったコメントが続々と寄せられました。


関連記事:マシンガンズ滝沢、ゴミ分別のお願いを漫画で解説 「手作業で外します」

■「中身入りの漂白剤」に注意喚起

各家庭が年末の大掃除に取り掛かるこの時期、同日の朝に滝沢さんは「中身入りの漂白剤は大掃除ゴミのなかで最も危険かも!」と投稿。

「基本的に液体は回収できません。回転板に挟まれば破裂する可能性があり、目に漂白剤が入れば大変なことになります。もしどうしても捨てるなら布等に染み込ませてくださいね」と処分方法についても詳しく紹介しています。

「忙しいなか、大急ぎで大掃除をしているのかもしれませんが、自分の目に入ったり、口に入ったりしたら嫌なもの、危険なものはゴミ清掃員も一緒なので、ほんの少し想像していただけると嬉しいです!」と呼びかけました。


関連記事:ひろゆき氏、W杯“ゴミ拾い”論争に「日本らしくていいなって…」と皮肉

■チークブラシは「可燃ごみ」

この投稿の4日前には「チークブラシは可燃ごみです。ブラシの一部に燃えない素材が入っていても、燃える素材のほうが多ければ可燃ごみで大丈夫という自治体が多いです。これはブラシだけではないのですが、もちろん例外もありますので、ご確認ください」と投稿。

「とは言いつつ、ここが最も大切なところですが、多くの自治体のパンフレットには化粧品の詳しい捨てかたは載っていません。だから皆、迷うんですよね? 自治体関係者のかた、ここの周知活動は盲点かもしれませんね! メーカーのリサイクルの方法を指示してほしいですね」と消費者の気持ちを汲み取った投稿を行ないました。

毎回、細やかな説明と共に処分方法について分かりやすく紹介してくれる滝沢さん。今後の投稿も参考にしたいところです!


続きを読む ■「大掃除ゴミで最も危険のもの」

5枚パック 極厚マイクロファイバークリーニングクロス【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)