いつものあの場所が落ち着く! 約2割がしている「公衆トイレの活用方法」

公衆トイレを使うなら、いつもところがいいので…。

駅のトイレ

外出先で用を足したくなったときには、公衆トイレを活用する人が多いでしょう。

なかには「使いやすい」などの理由から、行きつけのトイレがある人も…。


■約2割、行きつけの公衆トイレあり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、「公衆トイレの利用」に関する意識調査を実施しました。

自分にとって行きつけの公衆トイレがあるグラフ

その結果、「自分にとって行きつけの公衆トイレがある」と答えた人は、全体で18.6%。

fumumu取材班は女性たちに、頻繁に利用している公衆トイレの場所について聞きました。


関連記事:せっかちなので… 約8割の人が公衆トイレが混んでいたときに取った行動

①会社の最寄り駅のトイレ

「出勤する前に、家でコーヒーを飲むんです。するとちょうど、会社の最寄り駅くらいでトイレに行きたくなってきて…。そのために朝は、頻繁に駅のトイレを借りています。


古い感じでお世辞にもきれいなトイレとはいえませんが、使い慣れているためかなぜか落ち着く気がして…。会社にももちろんトイレはありますが、朝は混み合うので駅で済ませているんです。


また帰宅時にも、よく利用していますね」(20代・女性)


関連記事:もう我慢できないのに… 約7割が経験したトイレにまつわる焦った出来事

②デパートのメンズフロア

「家からアクセスのいいところにあるデパートは、よく買い物で利用しています。そのデパートでトイレに行きたくなったときには、必ずメンズフロアの女子トイレに行くようにしているんです。


メンズフロアを利用する女性は少ないので、女子トイレは空いています。私は待つのが嫌いなので、少しフロアを移動しても空いているトイレに行きたいんです。


とくに人が多い休日などには、メンズフロアの女子トイレは穴場だと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:少し迷惑かも… 約6割が公衆トイレで気になった「隣の人のあること」とは

③よく行くカフェのトイレ

「資格を取るために勉強しているのですが、家だとあまりはかどらなくて…。そこで比較的空いている時間を選んで、カフェで勉強をしています。なぜか、家よりも集中できるんです。


それだけ頻繁に利用しているので、カフェのトイレにも愛着を感じるようになりました。いつもきれいに清掃されていて、使っていても気分がいいんですよね。


トイレに行くことで、勉強の気分転換にもなりますし…」(20代・女性)


家のトイレの次に、落ち着くところなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→もう我慢できないのに… 約7割が経験したトイレにまつわる焦った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

SPY×FAMILY 2023年 壁掛けカレンダー【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)