今田耕司、『M-1』審査後の博多大吉を明かす 「あれでよかったんかな…って」

M-1の審査では自身で6項目の基準を設定したという博多大吉さん。終わってからも自問自答が続いていたようで…。

今田耕司 博多大吉

24日、お笑いタレントの今田耕司さんさんがMCを務める『今田耕司の熱愛MTG』(読売テレビ)では、18日に行われた『M-1グランプリ2022』(吉本興業・ABCテレビ/テレビ朝日系)の舞台裏についてトークを展開。

そこで、同大会の審査員を務めたお笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉さんの審査後の様子について明かしました。


画像をもっと見る

■今田、今大会を絶賛

今年のM-1について尋ねられた今田さんは「レベルが高いとは聞いていましたけど、ほんまに高かったですね。『どうネタ考えてんねやろ?』ってくらい。みんな面白かったです」と絶賛。

さらに「みんなたまらんくらい極限状態で緊張してるはずじゃないですか。でもやっぱりステージ立ったらあまり感じないもんね。本当にみんな見てても(緊張してるようには)思わないし、本当にのびのび漫才してる」とM-1戦士たちを称えました。


関連記事:ナイツ塙、今田耕司は「めちゃくちゃ怖かった」 第一印象を告白

■全員トップバッターにはなりたくない緊張感

そして話題は出演順について。今回、第3位となったロングコートダディの兎さんは「僕は来ても良いように高めてます。毎回このクジで出ると思って」と順番待ちのときの気持ちについて振り返ります。また、相方の堂前透さんは「トップバッターのときだけは、えげつないくらい全員(緊張感が)あって。(自分たちとは)違って、安堵感が出る感じがある」と出番前のリアルな状況を明かしました。

また、兎さんは「トップは厳しいっていうのはやっぱりあると思います。基準になるし、あんま高い点出ないじゃないですか。今回84点とかも出ましたし」と、山田邦子さんがトップバッターのカベポスターに84点を付けたことを挙げます。

すると、今田さんは「邦子さんな」と認めつつも、「『今考えたら86点かも』っていう記事あったからあんま変われへんのかも」と笑いながら話しました。


関連記事:東野幸治、『M-1』の新たな“楽しみかた”を語る 「審査員を…」

■自問自答する大吉

そんななかゲストから「審査員の立場からすると、全部1回見切って、改めて考えると点数変わるなってことはありますか?」と質問が投げかけられます。

すると今田さんは「いや、でも僕、審査員のかたの気持ちは分からないですけど…」前置きしつつ、「(M-1)終わりで大吉とは飲みに行ったんですけど、やっぱもうずーっと自問自答で。みんなそういう感じですよ。『あれでよかったんかな』って」と審査後の様子について明かしました。

・合わせて読みたい→東野幸治、『M-1』の新たな“楽しみかた”を語る 「審査員を…」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

冬に飲みたい! 森永 ミルクココア【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)