悪いことばかりでは… 約4割が「喧嘩したその後の結果」に満足している理由

喧嘩することは本来、悪いイメージがありますが…。

ケンカする女性

喧嘩することは、一般的にあまりいいことだとは思われていません。

しかし思ったことを言い合うことで、さらに関係が深まることもあるようです。


■約4割、喧嘩していい関係に

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、「人間関係について」の意識調査を実施しました。

喧嘩してから関係がいい方向に向かった経験はあるグラフ

その結果、「喧嘩してから関係がいい方向に向かった経験がある」と答えた人は、全体で37.2%。

fumumu取材班は女性たちに、喧嘩することによって関係がよくなったエピソードについて聞きました。


関連記事:人間関係のギクシャク、どう解決する? 仲直りする3つのコツ

①彼氏と初めて喧嘩して

「彼氏と付き合った当初は、いい子に見られたいので猫をかぶっていました。しかしそんな偽りの自分を演じることに、だんだんと疲れてきてしまって…。


そんなときに、彼氏が私の体型に関することで、かなり失礼な発言をしてきたんです。これまでであれば、黙って笑顔で流していたかもしれません。しかしその場面では怒ってしまったんです。


そこから猫を被るのをやめて、本当に自分をさらけ出せるようになりましたね」(20代・女性)


関連記事:心を許し合っているからこそ… 約3割が思っている仲良しであるための条件

②うるさい先輩が1週間だけ

「同じ部署の先輩に、かなり気分屋の人がいます。機嫌が悪いときには、周囲にいる私たちが当たられるんです。いつもはそんなとばっちりを我慢していたのですが、その日は私も機嫌が悪くて…。


このまま言われっぱなしではいけないと思って、私は先輩に強い口調で反論しました。そしていつもは攻撃する側の人のため、言われ慣れていない先輩は泣き出してしまったんです。


そこから1週間くらい、先輩はおとなしくなっていました。しばらくするともとに戻りましたが、私が怒った意味はあったのかもしれません」(20代・女性)


関連記事:喧嘩になるとすぐに謝られ…彼氏より自分が強いと思った出来事

③よく喧嘩する妹と

「妹とは一緒に出かけるほどに仲がいいのですが、その分、よく喧嘩もします。ただある日の喧嘩は、いつもと少し違ったんです。いつものように言い合いになってから、しばらく気まずい感じになりました。


そこから妹が泣き出して、『いつも素直になれず、わがままばかり言ってごめんね』と言ってきたんです。こんなこと、今まではありませでした。そこで私も悪いところがあるので、妹に謝ったんです。


素直な気持ちを伝えてくれた妹が、さらにかわいく思えた瞬間でしたね」(20代・女性)


良好な関係がもとからあるからこそ、喧嘩してさらに仲が深まるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→心を許し合っているからこそ… 約3割が思っている仲良しであるための条件

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

ミラクルすぱいす ふ~塩 旨ミックス【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)