マヂラブ野田、『M-1』賞金に不満 「1000万じゃ収まらない」「M-1ハウスとか…」

『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』野田クリスタルが年々レベルが上がり続けるM-1の賞金に「5000万くらいでもいいと思う」と話しました。

マヂカルラブリー・野田クリスタル

23日未明に放送された『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)で、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルさんが、『M-1グランプリ2022』(吉本興業・ABCテレビ/テレビ朝日系)について語りました。


■野田「卒業できてよかった」

M-1で優勝を果たした、お笑いコンビ・ウエストランドを2人で祝福しつつ、大会全体について野田さんは「最初はめちゃくちゃ若手だなって。新人大会かついに」と、準決勝からすべて後輩であることを振り返ります。

昨年大会では、錦鯉の存在から「ごちゃごちゃしていたイメージがあった」と話す野田さん。続けて、「今の漫才の風潮として、おとなしめのネタの内容で勝負みたいなのが続くから、もし伝わらなかったら落ち着いた状態ではじまるのかと思ったら、バカウケでしたね」と決勝進出者たちが想像を上回る出来栄えだったことを絶賛。

あまりのレベルの高さに野田さんは「本当に戦いたくない。本当に卒業できてよかった」と語ると村上さんも「出ない状態になっててよかった。大きいですね」と共感しました。


関連記事:マヂラブ野田「ギャラ、俺だけ上がったわ」 衝撃の告白に相方絶句

■1000万じゃ収まらない

今回も優勝を逃してしまったオズワルドに対し、「この状況で優勝できなかったの本当に大変ですよ」と野田さん。

現在、オズワルドが1000ステージこなしながら『M-1』などのネタを考えていることを村上さんが明かしながら「吉本芸人のつらさでもありますよね」と笑います。

野田さんは「そんだけやってるオズワルドでも勝てない時代になったんだから…ウエストランドにも言ったんですけど、1000万じゃ収まらないよな」と年々上がり続ける『M-1』のレベルに対して1000万円では足りないと不満を漏らしました。


関連記事:マヂカルラブリー、M-1ドリーム真っ最中 「今月の給料を更新することは無い」

■5000万くらいでもいい

「もうちょい追加でなんかほしいですよねぇ」と野田さんが話すと村上さんは「でも複勝はめちゃくちゃ豪華になってるじゃないですか。牛一頭みたいな」とフォロー。

野田さんは「そうなんだけど…」と納得しつつ、「今の感覚だと(賞金)5000万くらいでもいいと思う。4000万相当ほしいのよ。M-1ハウスとか」と家を提案。

村上さんは「M-1ハウスってなんですか。そこに住みたくないです」とツッコミました。

・合わせて読みたい→マヂカルラブリー、M-1ドリーム真っ最中 「今月の給料を更新することは無い」

(文/fumumu編集部・青羽 青海

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】