思い出したくもないのに… 約6割が「嫌いな人」にほどついやってしまう癖

できることならば、顔も思い出したくないのに…。

オフィスで頭を抱える女性

苦手な人や嫌いな人のことは、あまり考えないほうが心穏やかに過ごせるでしょう。

しかしながら嫌いな気持ちがある時点でその人のことを意識しているため、頻繁に考えてしまっているパターンも多いようです。


■約6割、嫌な人のことほど考え…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、自分は、嫌いな人のことほど考えてしまう癖があると思うか、調査を実施しました。

自分は、嫌いな人のことほど考えてしまう癖があると思うグラフ

その結果、「考えてしまう癖がある」と答えた人は、全体で56.8%。

fumumu取材班は女性たちに、嫌いなのについ考えてしまう相手について話を聞きました。


関連記事:寝ているところに友達から… 酔っ払った人に呼び出されてイラッとした体験談

①苦手な上司のことを家でも

「会社の上司のことが苦手で、かなりストレスをためています。考えないように努力しているのですが、ほぼ毎日のように顔を合わせているので、完全に忘れ去ることは難しい話です。


それどころか最近では、家に帰ってもその上司のことを考えてしまっている状態です。上司に対する今後の対応方法などを家であれこれと悩むのですが、まったく解決策が思いつかなくて…。


せめて家では、上司のことを忘れてゆっくりとしたいものですね」(20代・女性)


関連記事:イケメンでも嫌…ボディタッチが苦手な女子が戸惑う3つのパターン

②毎日連絡してくる友達

「毎日のように、LINEなどで連絡してくる友達がいるんです。ただその子は私と仲良くしながらも、どこかで見下しているような感じがあって…。それが伝わってくるので、私は彼女が苦手なんです。


その子のことはあまり考えたくないのに、毎日連絡があるために嫌でも思い出してしまって…。ブロックすることも考えましたが、共通の友人もいるのでやめています。


これから先もその友達の存在に悩まされるのかと思うと、憂鬱な気持ちになってしまいますね」(20代・女性)


関連記事:もっと楽しい話をして… 約3割が苦手だと思っている「会話の内容」とは

③女性にだらしない彼氏の友達

「彼氏の友達に、女性関係がとても派手な人がいるんです。私も何度か会ったことがありますが、いつも女性と遊んだときの話ばかりしてきます。彼氏はまじめなはずなのに、なぜそんな人と仲がいいのか…。


そんな友達から悪影響を受けないかと、私はひっそりと心配しています。彼氏がその人と一緒に遊びに行くと聞いたときには、1日中不安な気持ちになってしまって…。


最近では『できれば、付き合いをやめてほしい』と、家でもずっと思っているほどです」(20代・女性)


苦手な相手ほど、頭に思い浮かんでしまうのはつらいところですね。

・合わせて読みたい→イケメンでも嫌…ボディタッチが苦手な女子が戸惑う3つのパターン

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

アウトドアスパイス ほりにし & ほりにし辛口 2本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)