大みそかとお正月はゆっくり過ごすべき!? 年末年始の開運行動

大みそかとお正月にはコレをやっちゃいけないの…!?

部屋で過ごす
(rfranca/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年末になると、来年の運気が気になるところ。ただ、運気は自分の行動次第で上げることもできます!

年末年始にちょっとした開運行動をとるだけでも、運の後押しを期待できたりするんです。

そこで年末年始にするべきこと、するべきではないことをご紹介します。


■大みそかのお風呂は特別!

大みそかのお風呂は「年の湯」といって、とても特別なもの。新年を迎えるにあたって、しっかり全身を洗い、ゆっくり湯船に浸かってください。

アレルギーなどないのであれば、湯船に天然塩を入れて厄落としをしましょう。またお風呂上がりに身に着ける下着は、新調した下着が好ましいです。


関連記事:三が日にコレはタブー!? 風水的にお正月にしてはいけないこと

■三が日は極力掃除・洗濯はしない

新年は歳神様が家の中に入って来るとされるので、三が日に掃除をすると福を追い払ってしまうことに…。また洗濯も、福を流してしまうことからNGです。

水神様、火神様もやって来るといわれるので、三が日は火を使うのもNG。ですので、キッチンで何か料理をするのは控えたいところ。ただし、ストーブなど暖をとるための火はOKです。

もし、大家族で3日も洗濯物をためられない! というのであれば、元旦だけ避ける意識でいいと思います。お風呂も元旦は避けてほしいですが、入るのなら午前中を避け午後にしましょう。


関連記事:素敵な1年にしたいなら…! 年始にぜひしてほしい開運行動

■お金を使うのはタブー

風水において、初詣やお年玉でお金を使うのはいいのですが、福袋を買ったり、バーゲン品を買ったり、振込をしたり…と、三が日に買い物や支払いをしては、その年の金運を逃すといわれています。

ですので、金運を考えるのであれば、お金を使うのは三が日以降にしましょう。もし現時点で「そろそろトイレットペーパーを買っとかないとやばい」など何か購入予定があるのなら、年越し前に買ってしまったほうがいいかもしれません。

年末年始というのは、運気的にも大切な時期! 運気を気にするのであれば、ご紹介したことを意識してみてください。

・合わせて読みたい→素敵な1年にしたいなら…! 年始にぜひしてほしい開運行動

(文/fumumu編集部・美佳

ザ・プレッツェル ミルクチョコプレッツェル 102g 【季節限定販売】【Amazonでチェック】