おもしろくてつい… 約6割が飲食店で「隣の席の会話」を聞きやってしまったこと

飲食店にいるときに、隣の席が気になってしまうことはありませんか?

喫茶店のプリン

飲食店にいるときに、隣の会話が耳に入った経験はありませんか?

おもしろい内容だと、つい聞き入ってしまう場合もあるでしょう。


■約6割、飲食店で隣の会話に…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、「飲食店の利用」に関する意識調査を実施しました。

飲食店で隣の人の会話に聞き入ってしまった経験はあるグラフ

その結果、「飲食店で隣の人の会話に聞き入ってしまった経験はある」と答えた人は、全体で65.9%。

fumumu取材班は女性たちに、飲食店で気になった隣の会話について話を聞きました。


関連記事:約7割の人が電車内で経験している… 隣の人からの迷惑行為に共感の声

①マウントばかり取る女性

「私の隣の席で、女性の二人組がごはんを食べていました。最初は仲がよさそうな二人だと思っていたのですが、一人がひたすら自分の自慢話をしていることに気づいたんです。


彼氏の勤め先や自分の会社でのポジションなど、ことごとくマウントを取っていて…。『こんな人、本当に存在するんだな』と思ってしまいました。


聞かされている人は、ものすごく苦痛だったでしょうね」(20代・女性)


関連記事:『赤坂女子ものがたり』 第83話:隣の席から押し寄せる切なさよ…

②怪しい勧誘

「カフェでゆっくりとしていると、隣の席にスーツを着た男性が座ったんです。それからしばらくすると、連れらしき若い男性がやってきました。二人は敬語で話し、距離感があるようでしたが…。


そこからだんだんと、お金の話になってきたんです。そして最終的には、怪しい儲け話のようなものを勧められていました。噂には聞いていましたが、実際にこの目で見るとは思わなくて…。


途中で店を出たので、その後にどうなったのかはわかりません。若い男性が、変な契約をしていないことを願います」(20代・女性)


関連記事:恥ずかしくて… 約3割が経験している「トイレに行く」と言えずに取った言動

③カップルの喧嘩

「テーブル席にて一人でごはんを食べていたら、隣にカップルらしき二人がやってきました。しかしなぜか二人は、すでに険悪なムードになっていて…。どうも喧嘩をしたまま、店に入ってきたようです。


女の子のほうが小さな声で、彼氏のことを責めています。話を聞いていると『歩いているときに他の女性を見た』という、とてもくだらないことが喧嘩の原因のようで…。


あまりにどうでもいい理由すぎて、ほほえましい気持ちになったのも覚えています」(20代・女性)


自分の会話も、隣の席の人に聞かれているのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→『赤坂女子ものがたり』 第83話:隣の席から押し寄せる切なさよ…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

のどぐろだし塩【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)