マツコが深夜バイト中に「密かにしていたこと」に驚き およそ6割の男性が共感

時給が同じなら「忙しい店より絶対ヒマな店のほうがいい」と話すマツコさん。コンビニでアルバイトをしていた頃、一人でしていたことは…。

マツコ・デラックス

アルバイトをするなら、同じ時給で「忙しい店」と「ヒマな店」あなたはどちらを選びますか?

今年、この問題にタレントのマツコ・デラックスさんが言及し、話題になりました。


■同じ時給なら「ヒマな店」を選ぶマツコ

今年7月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)にて、「忙しい店とヒマな店、働くならどちらが良いか」というテーマで議論が行われた際、「絶対ヒマなほうが良い」と述べたマツコさん。

「忙しい店を選ぶ」と答えた共演者たちから、「バイト仲間という微妙な関係性の人たちとヒマな空間を過ごすのが苦手」「耐えられない」「接客して忙しいほうが好き」という声が上がると、マツコさんは「だから貧困なのよ、発想が」と切り出します。


関連記事:「付き合う気はないけど…」好きでもない男性と何度もデートしちゃう女性の本音

■深夜のコンビニで「米国のドラマごっこ」

「楽しめないのよ、与えられたものでしか時間を潰せない人たちなのよ」と指摘するマツコさんは、「コンビニで夜中、一人で誰もお客さん来なかったときとか、モニターついてるじゃん? 監視カメラの。あれでアメリカのドラマごっことか1人でやってたわよ。いくらでも楽しみかたあるじゃん」というエピソードを明かしたのでした。

その後もスタジオでは白熱した議論が続き、ふと「(私が)一人っ子だったからかもしれない」と気付いたマツコさん。

これには、「なるほど!」「一人遊びに慣れているから!」と納得する声が上がりました。


関連記事:関わると疲れる…めんどくさい「マウンティング女子」3選

■「ヒマな店派」は男性に多い傾向も

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「忙しい店とヒマな店、働くならどちらを選ぶか」意識調査を行なったところ、「忙しい店」と答えた人は41.6%、「ヒマな店」と答えた人は58.4%でした。

同じ時給ならヒマな店を選ぶ男性の割合

マツコさんと同じ「ヒマな店派」を男女別に見ると、女性の55.4%に対して男性は61.6%と、男性のほうがヒマな店を選ぶ人が若干多い傾向もうかがえました。


関連記事:マツコ、みたらし団子を安く売る店を心配 「自分たちが苦しいでしょ?」

■女性からは「忙しいほうが好き」の声

この問題について、編集部が話を聞いた40代女性は「調理師の仕事は大変ですが、あっという間に時間が過ぎるのが好きなところです(笑)」と話していたほか、別の50代女性も「忙しいのもヒマなのもどちらもつらいところはありますが、忙しいほうが好きだったかな」とコメント。

一方で、20代男性は「忙しいと焦ってミスをする人もでてきたりして、どちらかといえばヒマなほうが良いです。同じ時給なら得した気分(笑)」と話していました。

マツコさんのように、何もない時間を楽しむことができるかどうかも、影響しているのかもしれません。

・合わせて読みたい→関わると疲れる…めんどくさい「マウンティング女子」3選

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月19日~2022年12月20日 調査対象:全国10代~60代の男女800名(うち男性388名)

喧嘩上等 うさぎとマツコの往復書簡3【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)