申し訳ない気がして… 約半数が乗り気でなくても「断れないこと」に共感

勇気を出して断る勇気も、ときには必要なのでしょうけれど…。

乾杯

人から誘われて乗り気でない場合、なにかと理由をつけて断るのが正解なのかもしれません。

しかし気の弱い人は、断れずに仕方なく付き合う場合もあるようです。


■約半数、誘われると断れない

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、自分は誘われると断れないタイプだと思うか、調査を実施しました。

自分は誘われると断れないタイプだと思うグラフ

その結果、「断れないタイプだと思う」と答えた人は、全体で51.0%。

fumumu取材班は女性たちに、乗り気でない誘いを断れなかった体験談について聞きました。


関連記事:他に気になっていた男性がいて… エッチのときに別の人のことを考えた理由

①気のない男性から食事に誘われ

「バイト先の男性から、食事に誘われました。これまでそこまで話したこともないのに、食事に誘われたので戸惑ってしまったのですが…。しかし断る理由が思いつかず、食事に行くことになったんです。


そして食事をした日から、その人は頻繁に連絡をしてくるようになりました。私にはそのような気持ちはなかったために、かなり面倒に思えてきたんです。


友達に相談をしたら、『食事に行かなければよかったのに』と言われてしまいました」(20代・女性)


関連記事:本当は行きたくないだけ… 約9割が人からの誘いを断るためにやっていること

②自分以外には彼氏がいて…

「学生時代からの友達から、『久しぶりに会おう』と連絡がありました。しかし私以外のメンバーには、全員彼氏がいるのが少し引っかかっていたんです。しかし断れず、私も参加することになったのですが…。


しかし私が思っていた通り、お店ではみんなでずっと彼氏の話をしているんです。彼氏がいない私は、完全に取り残された気持ちになりました。もう少しくらい、気を使ってくれてもいいのに…。


こんなことなら、はっきりと断っておくべきでしたね」(20代・女性)


関連記事:「ひとりの女性」として見てほしい…彼氏持ち女子が感じる寂しさ3選

③苦手な会社の同僚に

「会社の同僚は私のことを、よく食事などに誘ってくるんです。ただこの同僚は会話でマウントを取るところがあり、はっきり言ってあまり一緒にいたくありません。


ただ私は断ることが苦手なために、嫌だと思いながらも同僚の誘いに付き合っています。きっと彼女の中で私は、『誘えば付き合ってくれる都合のいい人』みたいになっているのでしょうね。


きちんと断れない、自分が悪いのですが…」(20代・女性)


勇気を出して、断ってみることも大切なのでしょうね。

・合わせて読みたい→本当は行きたくないだけ… 約9割が人からの誘いを断るためにやっていること

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)