独身の方が楽しいかも!? 結婚に向いていない人の特徴

仕事と一緒で、結婚にも向き不向きがあります。

指輪
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「〇〇歳までには結婚したい!」と、婚活を頑張っている人もいるでしょう。ただ性格的に結婚に不向きなら、結婚早々に別居や離婚もあり得ます…。厳しい話、独身でいたほうが幸せな人もいるんです…。

そこでfmumu取材班は、結婚に向いていない人の特徴を聞きました。


■自分の人生なのに人任せ

「自分の人生なのに誰かにどうにかしてもらおうとする人や、“やってもらって当然”だと思っている図々しい人は、結婚には向かないでしょ。支え合うというのがわかってないとキツいよ。


『仕事を辞めたいから結婚したい』『家事や親の面倒を見てほしいから結婚したい』という考えは最低。自分の問題を誰かに丸投げして解決してもらうために結婚とか…人としてないわ」(30代・女性)


関連記事:発見したら要警戒! 婚活市場にいる地雷男の特徴

■刺激がほしい

「離婚してわかったけど、恋愛と結婚ってホント別物。恋愛は刺激的で非日常だけど、結婚は平凡な日常。恋愛至上主義者が結婚に憧れて勢いで結婚をしても、続かないと思う。


ふたりとも努力を怠らなければ大丈夫なのかもしれないけど、たいていはマンネリするからね。特に“恋に恋するタイプ”は、現実が見えてないから危ないよ。刺激がないとダメなタイプは、独身を謳歌したほうがいい気がする…」(20代・女性)


関連記事:そんなことで!? 好きな人がいなくても「結婚したい理由」聞いてみた

■こだわりが強くて神経質

「こだわりがあるのはいいけど、こだわりだらけで絶対に譲れず、相手に自分の価値観を押し付けてしまうとか、ちょっとのズレが気になってイライラするとか、人のいびきで寝られないとか…そういう人は結婚なんか無理だって。


仮に結婚するにしても、事実婚や別居婚じゃなと難しそう。お互いストレスがたまるよ」(30代・女性)


結婚に憧れがあり、まさに婚活中の人もいるでしょう。ただ、仕事と一緒で結婚にも向き不向きがあります。

ご紹介したことに当てはまってしまう人は、結婚してもなかなか続かないかも…。なぜ結婚したいのか、今一度考えてみるのもいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→そんなことで!? 好きな人がいなくても「結婚したい理由」聞いてみた

(文/fumumu編集部・美佳

ザ・プレッツェル ミルクチョコプレッツェル 102g 【季節限定販売】【Amazonでチェック】