山本ゆりさんの「レンジで麻婆豆腐」がワンボウルで作れて最高… 本格的なウマさ

山本さん考案、電子レンジで簡単にできる「麻婆豆腐」の激ウマレシピが最高です…。

麻婆豆腐

寒い季節に食べたくなるのが中華料理の「麻婆豆腐」。今回は山本ゆりさん考案、ワンボウルだけでできる「レンジで麻婆豆腐」を作ってみました!

【動画】山本ゆり『レンジで麻婆豆腐』


画像をもっと見る

■ワンボウルで調理

今回のレシピはフライパンも不要、ワンボウルですべての工程を行ないます。fumumu編集部員はトッピングにネギを使いましたが、入れなければ包丁も不要です。

2人前の主な材料はこちら。

麻婆豆腐

・豚ひき肉または合い挽き肉:120g

・にんにく、しょうが(チューブタイプ):各2cm

※なければ生のものをすりおろしてもOK。記事では各1片弱をすりおろし。

・豆板醤、ごま油:各小さじ1

※豆板醤の量はお好みで調節してください。

・鶏ガラスープの素:小さじ1弱

・砂糖:大さじ1/2

・片栗粉、みそ、しょうゆ:各大さじ1

・水:120ml

・豆腐(絹ごしでも木綿でもOK):1丁(300g)

・(お好みで)ラー油、山椒:適量



関連記事:レンジで簡単! ヘルシーな「お豆腐つくね」レシピ

■ひき肉に調味料を混ぜて加熱

まず、耐熱ボウルに豚ひき肉または合い挽き肉(120g)を入れ、にんにく、しょうが(各2cm)、豆板醤、ごま油(各小さじ1)を加えて、菜箸などで調味料を全体に広げながらひき肉をほぐします。加熱後に混ぜるのでほぐす作業はなんとなくでOK。

麻婆豆腐

ふんわりラップをかけて(両端に少し隙間を空ける)600Wの電子レンジで3分加熱。

麻婆豆腐

加熱し終わったら、泡だて器で全体をほぐし、鶏ガラスープの素(小さじ1弱)、砂糖(大さじ1/2)、片栗粉、みそ、しょうゆ(各大さじ1)、水(120ml)の順で加えていきます。(都度泡だて器で混ぜながら加えるとやりやすいです)

片栗粉を先にひき肉に絡めてから水を加えることでダマになるのを防ぐとのこと。

麻婆豆腐


関連記事:レンジで簡単! ヘルシーな「お豆腐つくね」レシピ

■豆腐をのせてもう一度加熱

すべての調味料を加えたら、豆腐(1丁/300g)を切らずに上にぼんっと乗せ、先程のように両端に隙間を空けるようにふわっとラップをかけて、600Wの電子レンジで5分加熱します。豆腐は加熱後に混ぜるため、この時点では切らずに加えるのがポイントです。

麻婆豆腐

麻婆豆腐

加熱し終わったら、底にたまった片栗粉をすくい上げるように、ヘラなどで豆腐を崩しながら混ぜて、器に盛り付けお好みでラー油、山椒(適量)をかけたら、完成!

麻婆豆腐


関連記事:『ヒルナンデス』の「カレーみそ麻婆茄子」が最高…  旨辛でご飯がとまらない

■本格的な味!

麻婆豆腐

気になるお味は…おおおお、これはうま! 豆板醤の辛味も程よく、豆腐と挽肉の食感も抜群でちゃんとした麻婆豆腐。片栗粉のダマもなく正直、フライパンで作ったときよりも完璧な仕上がり…。レンジとは思えないほど本格的な味です。

麻婆豆腐

すでに作った人からは「ちゃんと本格的!」「こんなに簡単に美味しくできるなんて」「めっちゃ美味しい!」と大好評。

山本さんが過去に出演した『情熱大陸』(TBS系)の公式Youtubeチャンネルでは、ご本人が解説付きでレシピを紹介されています。ぜひそちらもチェックしてみてください!

続きを読む ■山本ゆり『レンジで麻婆豆腐』

山本ゆり著『クリームシチュウはごはんに合うか否かなど』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(9枚)