木村拓哉が、自宅では「白米を食べない理由」に驚き… 一般家庭ではごく少数

木村拓哉さんが、以前番組で紹介し話題になった健康法。納豆ごはんを食べるときも白米ではなく…。

木村拓哉

いつまでも健康的で、カッコいい年齢の重ねかたをしている芸能人を見ると、憧れますよね。

このほど編集部では、以前俳優の木村拓哉さんが番組で紹介した健康法について調査してみました。

【画像】工藤静香が紹介、木村家の「酵素玄米」


■木村家では白米を炊かない?

21年9月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演した木村さんは、番組内で普段自宅で作っているレシピの数々を紹介。そのなかでとくに注目を集めたのが、木村さんが毎日欠かさず食べているという納豆ごはんについてでした。

木村さんは、白米ではなく「酵素玄米」で納豆ごはんを作っているそうで、「15年ぐらい続けてますね、好きで。白米って外でしか食べないです」といいます。


関連記事:レトルトでモチモチ玄米が食べられる! クセのない美味しさに驚き

■酵素玄米を炊く家庭はごく少数

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女926名を対象に「自宅で酵素玄米を手作りした経験がある」人の割合を調査したところ、「経験あり」と回答したのは、わずか2.6%ほど。

酵素玄米を炊いた経験のある人の割合

あの木村さんが欠かさずに食べているものと聞いて、俄然興味がわいてくるのですが…。

一般家庭で酵素玄米を炊く人が少ない理由は、その調理工程にありそう。


関連記事:ザ・たっちが検証 「白米と玄米どちらが太るのか」結果と体重差に驚き

■かなり手間と時間がかかる

木村さんは、番組内で酵素玄米の作りかたについても紹介していました。

①ボウルに玄米3合と黒豆20グラム、小豆20グラムと水を入れて洗い、軽く混ぜ合わせ6時間浸水


②その後、①を水で軽く洗ったら炊飯器に入れ、3合の目盛りより気持ち多く水を入れる


③炊飯したら「保温」モードで2~3日ほど放置。木村さんいわく「3日後くらいのやつが食べごろ」とのこと。


この手間ひまを惜しまず15年以上も続けているからこそ、あの健康的な若々しさを保っているのですね…!

続きを読む ■妻・工藤静香さんのインスタにも…

電子レンジで簡単・手軽に酵素玄米【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)