「毒彼氏」「毒友」とは即サヨナラ! 人間関係をブチ壊す危ない人の特徴

友達や彼氏にコレをされたら、とっとと縁を切るべし。

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたの周りにも、人間関係を次々にブチ壊すクラッシャー的な人っていませんか? 正直、そんな人が友達や彼氏では疲れるだけでなく、下手したらお金などの損害が発生することも…。

そこでfumumu取材班は、人間関係をブチ壊す危ない人の特徴を聞きました。


■サービス精神がなく欲張り

「サービス精神がなく自分の利益優先で、いかに自分の手間を省くかが大事なのが見え見え。欲張りなうえ所有欲が強く分け与えることもできないタイプや、必要経費すら出し惜しみするケチは、マジで人格がやばい。


自分最優先で思いやりに欠け、平気で相手を利用するから、近くにいないほうがいい。彼氏にこの片鱗が見えたら、即サヨナラよ」(30代・女性)


関連記事:「いずれ誰にも相手にされなくなるよ…」 そう感じる人の特徴

■嫌いな人の悪いところを吹聴

「性格悪い人って、仲間をつくらなきゃ不安なのか、嫌いな人の愚痴を吹聴するやつが多くない?


会社に、わざわざ嫌いな人の悪いところや適当な嘘を吹聴し、その人の印象を落とそうとする気持ち悪いオバサンがいる。まぁ、その人の周りにいる人も、性格悪い人やずる賢い人ばっかだよ。


もし、近寄ってきた人が『〇〇さんって怖い。だってこの前ね…』などなど、聞いてもいないのに悪口を言い始めたら、距離を置くべき」(20代・女性)


関連記事:「だれかいい人がいないかな!」 恋愛体質だと言われやすい人の特徴

■線引きができない

「自分の利益や体裁のためにマルチ商法に勧誘したり、自分の営業している商品を押し売りしようとする人って、倫理観がなく『この相手にはこういうことをしちゃダメ』というのがわからないんだと思う。


自分以外の人のことは、“便利なモノ”として見ているんだろうね、きっと。『友達なら買ってよ』『俺のこと好きなら入会してよ、俺の顔潰す気か?』など言われたら、『友達じゃない(好きじゃない)から無理』と断って、とっとと縁を切ったほうが身のため。


後から謝罪の連絡がきても、無視でいい。どうせ時間がたてば、また同じことするから」(30代・女性)


付き合っていくうちに違和感を覚えたら、早い段階で離れたほうがいいです。一度でも「利用されている」と感じたら、その相手はあなたの彼氏でも友達でもありません。

・合わせて読みたい→「だれかいい人がいないかな!」 恋愛体質だと言われやすい人の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

海底で熟成されたワイン - SUBRINA【Amazonでチェック】