ナイツ塙、博多大吉が『M-1』で“持参していたもの”に驚き 「凄いね」

『M-1』審査員で、隣の席だった博多大吉さんの手元を見て…「持ってる!」と驚いた塙さん。

ナイツ塙宣之

19日放送の『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんが、『M-1グランプリ』で同じく審査員を務めた、博多華丸・大吉の博多大吉さんが隣で使用していたモノを明かしました。


■ウエストランドのネタ「すげぇ発明」

18日に放送され、大きな盛り上がりを見せた『M-1グランプリ』(吉本興業・ABCテレビ/テレビ朝日系)。

M-1王者に輝いたのは、お笑いコンビ・ウエストランドでしたが、彼らが披露した「あるなしクイズ」ネタについて塙さんは「結局、あるなしクイズっていうのがすげぇ発明なんだよね」とコメントしました。


関連記事:ナイツ塙、ランキングに不満 「これ、おかしい」「アンミカも…」

■塙の分析に土屋も共感

塙さんは「前はさ、ああいう縛りがないから、軸がないから、暴走しちゃったらさ、戻れなくなっちゃう。だけど『あるなしクイズ』っていう、一応クイズに乗っかってるから、漫才師としてやりやすいじゃん、一個縛りがあると」と説明します。

塙さんの話に相方・土屋伸之さんも「うん、『次、言ってくださいよ』って。そういうのあるとね」と共感。

塙さんは「だから、やりやすかったと思うんだ、今年のほうが、ウエストランド自体が。『あるなしクイズ』の形にしたから」「2本目の『あるなしクイズ』はさ、ちょっとした共通点とかがあったからさ」と分析しました。


関連記事:ナイツ塙、今田耕司は「めちゃくちゃ怖かった」 第一印象を告白

■博多大吉が持参していたモノとは…

また、審査員を務めた塙さんの隣の席は、5年ぶりに審査員に復帰した博多大吉さんでしたが「大吉先生ね、ストップウォッチ持ってたからね」と暴露。

土屋さんが「ね。いきなり時間のことをおっしゃってたね」と言うとおり、お笑いコンビ・ロングコートダディのネタに対して、大吉さんは「ぶっちゃけ20秒残しだったので。やっぱりちょっと期待しちゃいましたね」とのコメントを残しています。

審査員席のモニターには、時刻が表示されていることから、塙さんはそこからネタ時間をメモしていたようですが、「大吉さんは『ストップウォッチ持ってる!』って」と驚いたといいます。


関連記事:ナイツ塙、M-1審査員就任時に「絶対失敗する」と言われた理由を明かす

■大吉の採点に称賛の声

思わず大吉さんに「え? ストップウォッチ持ってるんですか?」と聞いたようですが、大吉さんは「あ、いいよ、これ。一緒に見る?」と返してきたことを振り返ると、土屋さんも「凄いね」と感心の声をあげました。

審査前「みんな面白いから、あえてダメなところを探して探して審査するっていうのがなかなか厳しいんですけど。でも、選ばれたからには、ここにいるからには全力でやらせていただきます」と話していた大吉さん。

言葉通りにブレない軸を持ち、細かく採点をつけた大吉さんには、ネット上でも称賛の声が多く寄せられています。

・合わせて読みたい→ナイツ塙、今田耕司は「めちゃくちゃ怖かった」 第一印象を告白

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】