お酒はほどほどに… 約4割の人が「酔っぱらいにされた」不快な経験とは

お酒を飲んで、楽しくなる気持ちはわかるけれど…。

飲み屋街

酔っ払うと気持ちが上がり、自分が思ってもいない行動を取る人がいます。

そのような酔っぱらいに絡まれて、困った経験がある人も多いでしょう。


■約4割、酔っぱらいに絡まれて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、酔っぱらいに絡まれた経験はあるか、調査を実施しました。

酔っぱらいに絡まれた経験はあるグラフ

その結果、「絡まれた経験がある」と答えた人は、全体で45.5%。

fumumu取材班は女性たちに、酔っぱらいに絡まれたときに取った行動について話を聞きました。


関連記事:「怖い…」 通勤電車のなかで知らない男性が突然渡してきたモノ

①早足で逃げているのに

「仕事帰りに一人で歩いていると、男性が私に話しかけてきたんです。その人は酔っ払っているようで、とてもテンションが高くなっていました。面倒なので無視して行こうとすると、その人がついてきて…。


早足で逃げようとしても、向こうも同じスピードで歩いてきます。さすがに怖くなり、私は全速力で走り出したんです。すると、向こうは追って来ませんでした。


一人のときだけに、かなり怖い気持ちになったのを覚えています」(20代・女性)


関連記事:約8割もの人が”ある理由”で商品を購入 買うつもりじゃなかったのに…

②話し相手になった

「電車の中で、酔っ払ったおじさんが私に声をかけてきました。普段なら相手にしないのですが、そのときは自分も少し酔っ払っていて…。私はおじさんと、最寄り駅に着くまで楽しく会話をしていました。


周囲の人から見れば、酔っぱらいが意気投合した異様な光景だったかもしれません。ただそのおじさんも楽しい人で、不快な気持ちにならなかったからこそ話し相手になったのでしょう」(20代・女性)


関連記事:男性が「かわいい」と思う酔っぱらいかた 計算してみてほしいセリフ・行動全11選

③触られたので強い口調で

「急いでいるところに、酔っぱらいに絡まれてしまいました。相手にしている時間はないので無視して歩こうとすると、その人は手をつかんできたんです。


いくら酔っ払っていても、知らない女性の体に触れるのはよくないと思いました。急いでいるのを邪魔されイライラしていることもあり、私はその人に強い口調で『離してください』と言ったんです。


するとびっくりして、すんなりと手を離していました」(20代・女性)


絡んできたほうは、明日になれば忘れているかもしれませんね。

・合わせて読みたい→約8割もの人が”ある理由”で商品を購入 買うつもりじゃなかったのに…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)