山里亮太、あるコンビのネタを大絶賛? 「全てが初めて見たやつばっかり」

初めはネタに対して「タチが悪い!」とツッコミを入れていた山里亮太さんでしたが…?

山里亮太

18日放送の『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)に出演した南海キャンディーズの山里亮太さんが、ある芸人のネタを「全てが初めて見たやつばっかり」と大絶賛しました。


■コメント力で勝負

今回番組では、次回の漫才大会で審査員として呼ばれるべく、ゲストの芸人が審査員としてのコメント力を競うという企画「次の審査員は俺だ-1GP2022」を実施。

なお、この企画は芸人が舞台上でネタを披露し、それに審査員は点数をつけずコメントをするだけというルールです。しかし、「真の審査員はどんな点数でもいいコメントができるはず」という体で、各審査員の点数はくりぃむしちゅー・有田哲平さんが独断で記入することに…。


関連記事:山里亮太、生放送中にネタバレし吉本興業から注意 「言っちゃいけなかった」

■パクリネタに「タチが悪い!」

すると、この企画の3組目として登場したお笑いコンビ・マジメニマフィンは、まるでクールポコのネタとそっくりなネタを披露し、ゲスト陣をザワつかせます。

さらにネタが終わると、「1分か2分の間に自分たちの色を全て出しきれた」とコメントしたマジメニマフィン。一方の山里さんは「いやちょっと待ってくれよ…」と固まり、マジメニマフィンのネタに対して「人の色なのよ」「タチが悪い、タチが悪い!」とツッコミを入れました。


関連記事:山里亮太、流れ星・瀧上に苦言 「調子乗んな」「根本の腐り方のMAX」

■しかし「ありがとう」と感謝…

そしてその後、山里さんに「98点」という点数を勝手につけた有田さん。これに山里さんは苦悩するも、点数に合ったコメントをしなければいけないため「また漫才を新しいステージに連れてってくれてありがとう」と、微笑みながら感謝の言葉を述べました。

さらに山里さんは「俺が勉強不足だったらごめんなさい、全てが初めて見たやつばっかり」と心にもないコメントを口にし、出演者を笑わせます。


関連記事:ラランド・ニシダ、「マジですげえ」と感じたM-1王者のツッコミ 「文字数が少なくて」

■「あれは君が考えたの?」

つづけて山里さんは、マジメニマフィンに対して「彼いいリアクションしたな…あれは何なんだろう?」「あまりの驚きに1回振り返ってからこっちに『な~に~?』って聞いてくれたじゃない? あれは君が考えたの?」と尋ね、クールポコの持ちネタとそっくりな部分に触れます。

すると、マジメニマフィンは「僕が考えました!」と即答。これに先ほどまでネタを披露していた芸人がツッコミを入れるなか、「いや~…こんな言いかたしたくないけど、勉強しろよ」と芸人に言い放った山里さん。一方で芸人からは「あれを!?」「爆笑レッドカーペットが好きなだけでしょ!」という文句が飛び出しました。

『くりぃむナンタラ』はTverで12月25日まで視聴可能

・合わせて読みたい→山里亮太、流れ星・瀧上に苦言 「調子乗んな」「根本の腐り方のMAX」

(文/fumumu編集部・綿 つゆ子

山里亮太『天才はあきらめた』【Amazonでチェック】