有吉弘行、『紅白』出演決定までの経緯を明かす 「え…? マジ!?」

「大晦日の予定空けてます」とNHKにアピールしていた有吉さん。その2日後、NHKから呼び出しが…。

有吉弘行

18日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER』(JFN系)で、お笑いタレント・有吉弘行さんが、大晦日に放送される『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK)に出演が決定するまでの経緯を明かしました。


■有吉、紅白「応援ゲスト」で出演

先月20日に放送された同番組では、『紅白歌合戦』で純烈とダチョウ倶楽部が出演することに触れ「その時に、俺に声がかかってもおかしくないでしょ? 歌ってたわけだから」「俺が参加して、竜さんを想いながら『白い雲のように』歌って、ちょっと涙を流すくらいの演出は、NHKサイドに提案したい」と願望を話し、「大晦日、空けてます」とNHKにアピールをしていました。

そして今月16日、NHKは純烈の「応援ゲスト」としてダチョウ倶楽部、タレント有吉弘行さんが出演することを発表。純烈、ダチョウ倶楽部とともに『白い雲のように』を13年ぶりにステージで披露することが決定しました。


関連記事:有吉弘行、生放送で結婚を報告 まさかの人からお祝いメールも 「あの人が…」

■NHKに呼び出されたチーフマネージャー

番組でこの件について触れた有吉さんは、NHKへアピールした翌々日ころチーフマネージャーが「おい、お前ラジオで余計なことなんか言ったか?」「紅白のことなんか言った?」と渋い顔で聞いてきたことを明かします。

有吉さんは「紅白のこと、悪くは言ってないと思うんですけどね」と返したそうですが、「なんかさ、NHKの人に呼び出されてるんだけど」「じゃあ、ちょっと行ってくるわ」と不安を抱えながらもNHKに出向いたそう。


関連記事:有吉弘行、ダチョウ上島に不満爆発 「唇が震えてる」「すげえ寂しかった」

■NHKスタッフも「冗談だろ?」

そしてその翌日、チーフマネージャーから「紅白決まったよ」と伝えられたそうで「え…? マジ!?」と驚きが隠せなかった様子。

さらに『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(NHK総合)の収録時、楽屋に4人のNHKスタッフが「すみません、この度はよろしくお願いします」と挨拶に訪ねてきたそう。

このときスタッフは「いやぁ、ビックリしましたよ。ラジオを聞いてたら『準備はある』というふうにおっしゃってて。冗談だろ、なんて言ってたんですよ、我々も」とラジオを聞いて、急遽決定したことを説明したといいます。


関連記事:ナイツ塙、有吉・夏目の結婚に… ある日の飲み会を回顧 「様子がおかしかった」

■ファンも「めっちゃ嬉しい!」と歓喜

ラジオでの発信が形になるとは思っていなかった有吉さんは、「『いや、そんなことあるんですか!?』って、思わず声デカくなりそうで」と、この日の出来事を振り返りました。

今回の放送に、有吉さんの紅白出演を期待していたファンは「ラジオを聞いてすぐ動いてくれたスタッフありがとう!!」「話してたときから観たかったからめっちゃ嬉しい!」「竜さんを思って歌って!」など喜びの声が寄せられています。

・合わせて読みたい→有吉弘行、ダチョウ上島に不満爆発 「唇が震えてる」「すげえ寂しかった」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】