節約中でも、心の潤いがほしい! お金をかけるべき3つのポイント

お金を使いたくない、でも心に潤いはほしい! 節約のコツをご紹介します。

節約
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「節約を意識しすぎて、気持ちに余裕がない」「お金をかけずに、癒しがほしい…」と、節約中の過ごしかたについて悩んだことはないですか?

心に潤いを増やすためには、節約のポイントを絞ることが大切なようです。

節約中でもお金をかけるべき部分について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①1日の食事のうち…

「節約のために食事を抜いたり、お菓子やジュースでお腹を膨らませていたときは、ちょっとしたことでイライラしていた気がします。


空腹で怒りの沸点が低くなっていたのかも。単純に栄養不足で、体にも良くなかったでしょうし…。


今は、1日の中のせめて1食は、自分の好きなものを食べるようにしています。体のためだけではなく、気持ちの面でも、好きなものを食べる時間は必要だと感じています」(20代・女性)


関連記事:目指せ節約上手! 「いつのまにか金欠」から抜け出す3つの方法

②寒い・暑いは我慢しない

「節約中でも、『寒い』『暑い』は我慢しないほうがいいと思います。暑い部屋で冷房をつけずに我慢したり、寒い日に薄い布団で眠ったり。


エアコン代や寝具代、衣服代など、お金がかかるものではあるけど…。それでも、暑さや寒さで体調を崩したほうが、結果的にお金がかかりますよ。病院代や、体調不良で自炊ができないときのコンビニ代とか。


仕事を休まなくてはいけなくなったら、給料にも響いてくるし。適温で過ごせるだけで、ホッとして気持ちも安定しますからね」(30代・女性)


関連記事:「マイルール」で楽しく節約! 日常に取り入れたい3つの節約術

③1,000円以下で遊ぶ

「1日1000円以下や、500円以下など、上限を設けて遊ぶのも面白いですよ。金欠でも、娯楽をゼロにすると気分が下がるから。


限りあるお金の中で、どれだけ有意義に過ごせるか? を考えるんです。図書館や公園などのお金がかからない場所に行ったり、自転車で街を散策したり…。


友達に『1000円以下で遊ぼ!』とハッキリ伝えて、お金をかけない遊びを一緒に探すのも楽しいです。フリーマーケットや朝市など、地域のイベントに行くのもおすすめ!」(20代・女性)


健康にかけるお金を絞ると、結果的に体調を崩して医療費がかさむ可能性もありますよね。

まだまだ寒さの厳しい季節。暖房を付けるのが厳しい方は、せめて冬を乗り切るための防寒具の購入を検討してくださいね。

・合わせて読みたい→「マイルール」で楽しく節約! 日常に取り入れたい3つの節約術

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)