岡村隆史、マネージャーに牛丼の買い出しを頼んだところ…  「世代の違い」を痛感

「好きなの買ってきていいからね」と買い出しを頼んだ岡村さんですが、予想外の展開に…。

岡村隆史

15日放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんが、マネージャーに感じた「世代の違い」について語りました。


■生放送前に牛丼を食べることに

新人マネージャー、星野さんと最近一緒にいることが多い岡村さん。立場上、上下関係が生まれがちなタレントとマネージャーですが、星野さんとは「楽屋に置いてあるご飯をどっちが先食べるか、みたいな」といったやり取りをするくらいに「対等な関係」を築いているといいます。

生放送前にタモリさんを真似て昔よくやっていた習慣「ラジオ前に牛丼を食べる」を久々に思い立った岡村さんは、星野さんを誘って牛丼店へ行くことに。しかし直前の仕事が長引いてしまい、結局テイクアウトすることになったそう。


関連記事:すき家から、進化系お弁当「SUKIMIX」新発売! 味・サイズを徹底レポ

■「チーズをプラスさせていただきました」

並サイズの要望だけ伝え「好きなの買ってきていいからね」とお金を渡して買い出しを頼んだ岡村さんですが、戻ってきた星野さんは「チーズをプラスさせていただきました」とチーズ牛丼を買ってきたそう。

「全然ええねんで、ええよって言って。でも『牛丼にチーズかける世代なんや』って思って」と衝撃を振り返る岡村さん。相方の矢部浩之さんは「そやなあ…考えへんかったなあ」と予想外な展開に共感し、スタジオからは笑いが。

岡村さんは「生卵とかあるやんか。生卵ちゃうねん、星野さんくらいの世代になってくると牛丼の上にチーズかけてるねん」「しかも、俺らのときはなかった『ご飯は並』やけど『牛は大盛り』っていうのがあるらしいねん」と牛肉が大盛りだったこともさらに驚きだったそう。


関連記事:すき家の「スパイシートマチ牛丼」実食! 1口で色んな味が楽しめる激ウマ丼

■リスナーが反論するも…

「多分(星野さんは)よく行くところだからじゃない?(笑)」とフォローを入れる矢部さんですが、チーズ牛丼は解せない様子の岡村さん。とは言いつつ「楽しく過ごせるようになってきた」と星野さんとは徐々に距離が縮まっている様子。

ラジオ後半、星野さんとの一件を聴いたリスナーからは「僕ら20代は牛丼にはチーズをトッピングしますし、豚骨ラーメンは柔らかめで頼みますし、朝マックはマックグリドルを選びます。それが僕らチー牛世代です」「星野さんの気持ちがわからないならまずチーズ牛丼から入ってみることが大事です」「まずはチャレンジ」と次々と指摘が。

しかし「余計なことはせんでいいねん」「俺はチャレンジとかええねん」「年重ねたら好みとか変わってくるから」と頑なに貫く岡村さんでした。

・合わせて読みたい→すき家の「スパイシートマチ牛丼」実食! 1口で色んな味が楽しめる激ウマ丼

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】