明るそうな人でさえ… 約6割が「自分の性格」に抱いているネガティブな感情

自分の性格について、どのような認識をしているでしょうか?

自宅でスマホを見る女性

明るい性格の人は、周囲からも親しみを持ってもらえるかもしれません。

しかし自分のことを、「暗い性格」だと感じている人のほうが多いようです。


画像をもっと見る

■約6割、自分の性格は暗いほう

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「自分の性格」に関する意識調査を実施しました。

自分の性格グラフ

その結果、「明るいほうだと思う」は36.1%、「暗いほうだと思う」は63.9%。

fumumu取材班は女性たちに、自分の性格が暗いと思う理由について話を聞きました。


関連記事:自分ではやりたくない! 女性がつい人任せにしてしまうコト

①人見知りがひどい

「私は慣れるとよくしゃべるタイプなのですが、初対面の人が相手のときには緊張してしまいます。ろくに話しかけられず、ただ黙っているだけのこともよくあるんです。


さすがにいい大人なのだから、もう少し人間的に成長したほうがいいとも思っているのですが…。しかし人見知りはまったく直ることもないために、もどかしさを感じています。


もっと積極的に、明るく話しかけられる人間になりたいですね」(20代・女性)


関連記事:いい人以上に思われない…性格がいいのにモテない女性の特徴

②家ではとことん落ち込む

「私はおそらく、家の外では『明るくて元気な人』と認識されていると思います。しかしそれは表向きだけで、家ではものすごく暗い人なんです。よくつらくて、一人で泣いています。


ただ外での自分は偽の姿かといえば、そうとは言い切れない部分もあります。外で無理をしているとは、自分でも思っていないので…。元気でいることが、自分でも当たり前になっているのでしょう。


ただそのせいで、つらい気持ちをため込んでしまっているのかもしれませんが…」(20代・女性)


関連記事:どんな仕事に就けばいい? 大人しい性格に向いている意外な職業

③人を遊びに誘えない

「私は自分から、友達を遊びに誘うことができません。きっと、断られるのが怖いのだと思います。そのせいで、たまに友達が誘ってくれたときしか人と出かけることがなくて…。


どこかに出かけるときも、一人で行くのが当たり前になっています。テーマパークのようなところでさえも、一人で行くようになりました。友達には、『誘ってくれたらいいのに…』と言われましたが…。


そう言われても、やはり自分からは誘えないでいます」(20代・女性)


「暗い」との言葉だと悪く聞こえますが、「落ち着いている」などに言い換えると長所に思えてきますね。

・合わせて読みたい→いい人以上に思われない…性格がいいのにモテない女性の特徴

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)