約1割しか知らない じつは味噌汁に入れるとおいしい「あの食材」

味噌汁に入れる具材について調査してみました! どうやら「あの食材」を入れるとおいしいらしい…。

じゃがバターみそ汁

日本人の食生活に欠かせない味噌汁。身近な存在だからこそ、よりおいしくいただきたいもの。

このほど編集部では味噌汁に入れる食材について調査しました。


画像をもっと見る

■約1割「味噌汁にバターを入れて食べた経験ある」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女922名を対象に「味噌汁に入れる食材」に関する意識調査を行なったところ、全体で9.2%の人が「味噌汁にバターを入れて食べた経験がある」と回答。

みそ汁にバターを入れた経験者の割合

女性が9.7%に対して、男性が8.5%と、男性に比べて女性のほうが該当率がやや高い結果に。

fumumu編集部の取材に対し、30代女性は「味噌汁にバターを入れて食べるの好きです! じゃがいもを入れたらじゃがバター風に、もやしを入れたら味噌バターラーメン風になるので満足感もあります」と話していました。


関連記事:ギャル曽根が味噌汁に入れる“意外な食材”に反響 「これは斬新ですね」

■家事ヤロウ紹介「じゃがバター味噌汁」

先日放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、「バターを最高に美味しく食べる方法」として、「じゃがバター味噌汁」を紹介。そこで早速fumumu編集部でも作ってみました!

じゃがバターみそ汁

材料はこちら。レシピでは、しょうがは「1個」となっていますが、今回は15g使用しました。ちょうどよかったですが、しょうが好きの人はもっと入れてもいいかもしれません!

・じゃがいも:2個

・サバの味噌煮缶:1缶

・しょうが:1個

・お湯:400ml

・味噌:大さじ2

・バター:お好みで

・小ネギ:適量


関連記事:小腹がすいた時の味方! 『カップヌードル 味噌 ミニ』がおいしい

■サバ缶で旨みをさらにプラス

じゃがバターみそ汁

しょうがを千切りに、じゃがいも2個を5mm程度の厚さのいちょう切りにします。

じゃがバターみそ汁

鍋にお湯400mlを入れ、切ったじゃがいも、しょうが、サバの味噌煮1缶を入れ、中火で8分煮ます。

じゃがバターみそ汁

味噌大さじ2を溶き入れたら、最後に小ネギ適量を散らし、バターをお好みの量のせたら完成です!


関連記事:生見愛瑠、ロケ先で苦手な食べ物相次ぎツッコミの声 「何が得意なん」

■コクうまでおいしい!

早速頂いてみると、バターのコクが味噌汁全体に広がって味がとっても深い! じゃがいもとバターの相性は言うまでもなく最高です。「サバとは合うの?」と半信半疑でしたが、サバの旨みが良い仕事をしていてめちゃくちゃ合います! バターにはサバの臭みを中和する効果もあるとのこと。

じゃがバターみそ汁

番組では試食したお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明さんが「バターを入れた分だけ美味しい」と話していましたが、まさに…! 追いバターしたくなりそうな味わいです。

これ1つで大満足なボリュームたっぷりな味噌汁。ぜひ作ってみてください!

・合わせて読みたい→小腹がすいた時の味方! 『カップヌードル 味噌 ミニ』がおいしい

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 調査対象:全国10代~60代の男女922名

サトウの丸餅 つきたてシングルパック【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)