最強のはずなのに… 「完璧な人」に対して約6割が思ってしまうこと

なんでもこなせる人に対しては、高い評価ばかりではないようで…。

キャリアウーマン

「完璧な人間はいない」とよく言われますが、「非の打ち所がない」と思えるような人は身近にいませんか?

そのような完璧に近い人に、苦手意識を持つ人も少なからずいるようです。


■約6割、完璧な人は魅力的に感じず

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「完璧な人」についてどう思うか、調査を実施しました。

「完璧な人」についてどう思うグラフ

その結果、「魅力的だと思う」は39.0%、「魅力的に感じない」は61.0%。

fumumu取材班は女性たちに、「完璧な人」に魅力を感じない理由について聞きました。


関連記事:都合の悪いことは人のせい! 仕方なく受け入れている彼氏の悪い部分とは

①人間らしさを感じない

「会社の先輩は、完璧といってもいいくらいにできた人なんです。仕事もできて、性格もよくて…。おまけに、容姿まで整っています。


こう言うととても魅力的な人に感じるかもしれませんが、あまりに完璧すぎて近寄りにくい存在になってしまっているんです。もっと抜けたところがあるほうが、人間らしくていいのかもしれません。


もう少し付き合いが深まれば、完璧ではない部分が見えるのかも…」(20代・女性)


関連記事:仕事のイライラが止まらない! 怒りを和らげる方法は?

②こちらに求めることも高そう

「上司はとても仕事ができるのですが、周囲にも同じレベルのことを要求してきます。自分がなんなくこなしてしまうので、『誰でもできること』だと勘違いするのでしょうね。


そのような性格なので、職場では孤立している感じなんです。仕事に対しては完璧なんでしょうけれど、人間関係においてはうまくいかないタイプなのようで…。


総合的に見ると損していることのほうが多いので、その上司は完璧な人とは言えないのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:肩書が好きなの? ハイスペック彼氏との関係に悩んだ時に見直すこと

③教えがいがない後輩

「後輩は、なんでもそつなくこなすタイプなんです。職場の戦力としては十分すぎる人材なのですが、私としては少し教えがいのない感じがしています。もっと、あれこれと教えたい気持ちがあったのに…。


隣の部署には、ものすごく天然キャラの女性社員がいます。彼女は一生懸命に仕事をしているのですが、たまにとても抜けたことをしては必死に謝っていて…。


隣の部署の女性社員みたいな人のほうが、きっと教えがいがあるのでしょうね」(20代・女性)


少しくらい弱点があるほうが、人間らしくていいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→仕事のイライラが止まらない! 怒りを和らげる方法は?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)