関わると疲れる…めんどくさい「マウンティング女子」3選

ここぞとばかりにマウンティングしてくる女子、いますよね

マウンティング
(scottyh/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性が多い学校や職場で多い、小さな優越感を感じたいために、自分がより上だとアピールする「マウンティング行為」。

巻き込まれたくないと思っていても、いつのまにかマウンティングされていたなんてこと、ありますよね。

そこで、fumumu取材班は20代女性にマウンティングに巻き込まれた経験を聞いてみました。


①彼氏の愚痴と見せかけて

「何かとお互いの彼氏の話に持っていって、最終的にマウンティングの嵐になる子がいる。


はじめは彼氏の愚痴を言いだして、こっちは悩みを聞いてあげていたらそのまま『〇〇ちゃんの彼氏はどうなの?』と聞かれるから、言わざるをえなくて…


結局『私の彼の方がマシ』って思ってそう」(21歳・大学生)

「誕生日のプレゼントの話題でマウンティングされたことがある。


『別に高いものが欲しいわけじゃないんだけど、いつもくれる物が安物で…』って言ったら、『え〜私なんてすごいサプライズされるんだけど。正直飽きたんだよね〜』と言われた。


サプライズなんてされたことないし、それ今言う? って思った」(22歳・大学生)


ガールズトークの中にマウンティングを入れてくるのはタチが悪いですね。盛り上がりやすい内容なだけに、後からモヤモヤしてしまいます。


関連記事:「顔も見たくない…」 職場のマウンティング女子と上手くやっていくにはどうしたらいい?

■年齢は同じだけど…バイトの後輩

「長く働いていたバイト先に、同じ学校で同い年の子が新しく入ってきました。


私はあんまり対立するのが好きじゃないし、できるだけフランクに接しようと思って、仲良くしたいな〜くらいに思っていた。


最初は節度を持ってやっていたんだけれど、そのうち仕事中に「今日ヒマ?」と、だるそうに聞いてきたり、なんとなく下に見ている感じに。


学校でばったり会ったときに、私がバイト先で失敗したときのことを周りに話して、完全にマウンティングされているなと確信した」(21歳・大学生)


仲良くしたいと思っていただけに、悲しくなってしまいますよね。アルバイトの場合、しっかり業務を果たすことが大切なので、あまり振り回されないように気をつけたいですね。


関連記事:恋人自慢にウンザリしたら? マウンティングへの上手な対処法

■微妙な距離 知り合い有名人の自慢

「私の両親は、有名なお店の社長さん家族と昔から交流があり、友達と街を歩いていたらたまたまそのお店を見つけて、なんとなく両親との関係を話しました。


すると、友達のマウンティング魂に火がついたのか『私のお母さんの友達のいとこは、芸能人の〇〇と知り合いで〜…』と全く関係ないカテゴリで攻めてきた」(20歳・専門学生)


有名人と知り合いでも、唐突に話題を出すのは不自然ですし、自慢にしか聞こえないですよね。ましてや、相手を挑発するような流れにするのは避けたほうがよさそうです。


マウンティングされると、後になって思い出してモヤモヤしてしまいます。もしマウンティング女子と遭遇してしまったら、思いっきり持ち上げて、意味のない格付けから逃げ出しましょう。

・合わせて読みたい→どうすれば逆恨みされない? マウンティング気質の人を上手に断る方法

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)