人見知りよりも付き合いやすい? 約7割が「好感を持ちやすい」と思う人の特徴

初対面でも気を使わなくていいところが、評価をされるのかもしれません。

女性 自信
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社交的な性格の人は、広い交友関係が持てるでしょう。

また初対面でもすぐに打ち解ける姿を見て、人見知りな性格の人はうらやましく思う部分もあるかもしれません。


■約7割、社交的な人に好感

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「好感が持てる人の特徴」に関する意識調査を実施しました。

好感が持てる人の特徴グラフ
その結果、「社交的な人」と答えた人は71.8%、「人見知りな人」は、28.2%。

fumumu取材班は女性たちに、社交的な人が魅力的に思える理由について話を聞きました。


関連記事:余計なことを聞いてこないからいい! 人見知りの人に好感を持った瞬間

①自分が人見知りなので

「私自身はとても人見知りのために、心を開くまでにとても時間がかかります。相手に気をつかわせてしまうのでなんとかしたいとは思っているのですが、簡単に直ることでもないので…。


そんな私にも優しく話しかけてくれる社交的な人がいると、とてもうれしい気持ちになるんです。そういう人って会話が上手なので、人見知りの私もつい心を開いてしまうんですよね。


今の会社でも社交的な先輩がいるおかげで、なんとか溶け込めているんです」(20代・女性)


関連記事:好きな人と二人きりになれたのに… 人見知りがひどすぎて失敗した体験談

②初対面の人がいる場で強い

「仕事でたまに外出するときがあるのですが、そのときに初対面の人を相手にする場面も多くて…。ただうちには、すごいコミュニケーション能力を持った後輩がいるので安心です。


どんな相手でも後輩が楽しく会話をしてくれるので、私はただ笑って見ているだけでよくて…。根本的に私はシャイな性格なので、本当に後輩の存在には助けられているんです。


私のほうが先輩なのに、すっかりと頼ってしまっていますね」(20代・女性)


関連記事:本当は太っているけれど… 女性が密かにずっと悩んでいること

③一緒にいると交流が増える

「友達は交友関係が広いために、たまに知らない人を飲み会に連れてくることがあるんです。最初は迷惑な行為だと思って、『やめてほしい』と思っていたのですが…。


しかし友達が連れてきた人の中に、私ととても気の合う人がいたんです。その人とは、個人的な交流ができています。友達が作ってくれた縁なので、今ではとても感謝していますね。


それでもやはり、知らない人を飲み会に連れてくるのは慣れませんが…」(20代・女性)


それぞれに長所と短所があるために、どちらが優れているのかを決めるのは難しいのかもしれません。

・合わせて読みたい→好きな人と二人きりになれたのに… 人見知りがひどすぎて失敗した体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)