愛の証と言われても… 約4割が「つけられて困った」スキンシップの痕とは

簡単に取れるものではなく目立つので、できればやめてほしかった…。

口紅を塗る女性

キスマークは簡単に取れるものではないので、たとえ好きな人からでもつけてほしくないと思っている人も多いかもしれません。

しかし、「気がつけばつけられていた」というパターンもあるでしょう。


■約4割、キスマークをつけられて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「キスマーク」をつけられた経験はあるか、調査を実施しました。

「キスマーク」をつけられた経験はあるグラフ

その結果、「つけられた経験はある」と答えた人は、全体で43.6%。

fumumu取材班は女性たちに、キスマークにまつわる思い出について話を聞きました。


関連記事:キスマークをつけられるは好きか嫌いか 女子の意見は割れていた…

①会社の後輩カップルが

「同じ部署の男性の後輩が、首にキスマークをたっぷりとつけて出勤してきたんです。接客業なので、私は思わず『それはやばいんじゃないの?』と注意しました。


しかも彼が付き合っている人は、同じ会社にいるんです。キスマークをつければ、仕事に支障が出ることも十分のわかっているはずなのに…。独占欲が強い女性なので、アピールしたかったのでしょうね。


二人を知っているだけに、とても複雑な気持ちになりました」(20代・女性)


関連記事:意外と難しいけれどやってみたい… キスマークの付け方とマナー

②見つけた親に怒られて…

「学生時代に付き合っていた人に、しっかりと首元にキスマークをつけられてしまいました。ただ一つだけだったので、バレないと思っていたのですが…。


母が私の首を見て、『それはなに?』と言ってきたんです。『あざができて』など適当なことを言いましたが、そんな嘘はやはり通じませんでした。


しっかりと両親から怒られたので、もうキスマークはつけてほしくありませんね」(20代・女性)


関連記事:キスマークは周囲の目が気になるから… 彼氏がつけたがる理由を知ろう

③「つけてほしい」と言われて

「以前付き合っていた男性は、キスマークをつけられるのが好きな人でした。最初は服で隠れるようなところにつけていたのですが、だんだんと『目立つところがいい』と言い出して…。


私はまったく乗り気ではなかったのですが、嫌われるのが怖いので言うとおりにしていました。ただ向こうも私にキスマークをつけたがるのですが、それだけはひたすら拒否していたんです。


キスマークをつけられてなにが楽しいのか、私にはずっと理解できませんでしたが…」(20代・女性)


キスマークに対する考え方が違う人と付き合うと、苦労をするのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→意外と難しいけれどやってみたい… キスマークの付け方とマナー

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)