もういい大人なのに… 約4割が「注射」に対して抱いている負のイメージ

少し針が刺さるだけで、激しい痛みはないはずなのだけれど…。

注射

子供の頃には、漠然と「注射は怖い」とのイメージを持っていた人もいるでしょう。

しかし大人になるにつれて、注射に対する恐怖心は薄れていく人も多いはずなのですが…。


■約4割、注射が怖い

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「注射」に対して怖いイメージを持っているか、調査を実施しました。

「注射」に対して怖いイメージを持っているグラフ

その結果、「怖いイメージを持っている」と答えた人は、全体で45.8%。

fumumu取材班は女性たちに、注射が怖いと思う理由について聞きました。


関連記事:フワちゃん、ワクチン接種 注射痕を見せて「今腕痛くてわろてる」

①されるまでの緊張感

「注射は少し針を刺さる感覚だけで、それほど痛いものではないとはわかっています。それならば、まったく恐れる必要はないはずなんでしょうけれど…。私は注射の前に、かなり緊張してしまいます。


『今から注射される』と思うと、急に心臓がドキドキしてくるんですよね。きっとこの気持ちは、子供の頃に植え付けられてしまっているものなのだと思います。


注射が終わったら、『こんなものか…』って感じなのですが…」(20代・女性)


関連記事:ノンスタ井上、コロナ療養後の免疫アップに美容外科へ 「取り返したい」

②すごく痛かったときがあって

「会社の健康診断で採血をされたときに、何度も失敗されてしかもすごく痛かったんです。これまでそのような経験がなかったので、採血や注射を怖いとは思っていませんでした。


しかしそんな痛い経験をしてからは、採血だけでなく注射も怖くなってしまって…。新型コロナウイルスのワクチンも、怖さを感じながら受けましたよ。


ただあの日以来、痛い思いはしていません。本来は、それほど恐れなくてもいいものなのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:変えたい場所によって方法はいろいろ… 人気のプチ整形を年代別にまとめてみた

③親が注射嫌いのために…

「うちの母は注射が嫌いなのか、新型コロナウイルスのワクチン接種のときにずっと不安な気持ちを漏らしていました。私はそんな母に対して、『大丈夫だから』と励ましていたのですが…。


しかし実際に自分がワクチン接種を受けるときには、かなり怖い気持ちになってしまいました。母から聞かされた不安が、知らない間に私にまでダメージを与えていたようです」(20代・女性)


実際に注射をされる痛みよりも、気持ちの問題が大きいようですね。

・合わせて読みたい→ノンスタ井上、コロナ療養後の免疫アップに美容外科へ 「取り返したい」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

大塚製薬 ポカリスエット ラベルレス 300ml ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)