好きな人のSNSってチェックする? メリットがあればデメリットも…

一度見てしまうと、気になって仕方なくなるのがSNS…。

好きな人ができるといろいろと気になってしまって、SNSのチェックを欠かさない人もいると思います。ただ、チェックしていることが相手にバレると、ちょっと気まずかったり…。

今回は、そんなSNSチェックについてまとめてみました。


■「好きな人のSNSチェックしている」割合

まずは、どれくらいの人が「好きな人のSNSチェック」しているのか、fumumu編集部がアンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、そのうち34.8%が「好きな人のSNSをこまめにチェックしている」という結果に。約3人に1人がSNSチェックしていることが判明しました。


関連記事:男子はどこを見ている? 好きな女子のSNSでチェックしている3つのこと

■好きな人のSNSをチェックする理由

では、なぜSNSを見てしまうのでしょうか。

「お互いフォローしているので、見ようと思っていなくても勝手に目に入るから」(20代・男性 学生)


「相手がどんなものを好きなのか知りたいから」(30代・女性 ネイリスト)


「普段どんなふうに過ごしているのか、興味があるから」(30代・男性 会社員)


相互フォローしている場合は確認してしまいますが、なかにはバレないようにこっそり確認している人もいました。


関連記事:現実世界とどう違う? SNS恋愛の始めかた3選

■好きな人のSNSをチェックしない理由

続いて、なぜ好きな人のSNSを見ないのか。その理由は…。

「知りたくないことまで知っちゃいそうで、怖いから」(20代・女性 アルバイト)


「教えてもらっていないのに見るのは、なんか違うと思うから」(20代・男性 ドライバー)


「見ているのがバレたら、嫌われちゃいそうな気がするから」(30代・女性 美容師)


一度見てしまったら、いろいろと気になってしまいそうですもんね…。

続きを読む ■SNSチェックのメリット

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ シトラス・ミックス [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)