千原ジュニア、自身の“偽サイン”に驚き クオリティの高さに「一緒やん!」

ジュニアさんの直筆サインと偽サインを横に並べてみると…そのクオリティの高さに驚き。

『ABEMA的ニュスショー』
(画像は『ABEMA的ニュスショー』より)

11日放送の『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)では、“偽サイン”についてピックアップ。

スタジオではサインを書いて盛り上がるなか、MCを務めるお笑いタレント・千原ジュニアさんは、ゲストが書いた“偽サイン”に衝撃を受けました。


画像をもっと見る

■偽サインの詐欺容疑で逮捕

今月5日、キックボクサー・「ぱんちゃん璃奈」として活動する岡本璃奈容疑者が、詐欺の疑いで兵庫県警に逮捕されました。

岡本容疑者は、那須川天心さんや武尊さんなど、人気格闘家のサインを自分で書いて偽造。オークションサイトで販売。今年6月に約10万円で落札した男性が偽物と気付いて被害届を出し、本人も「自分でサインを書いた」と容疑を認めているといいます。


関連記事:千原ジュニア、“子犬”を迎えた後輩芸人の衝撃エピソードを明かす

■ネットで販売されている8割は偽物

“直筆サイン”は高値で取引きされるため、ネット上では偽物も多く出回っている現状。番組内のVTRで出演した、筆跡鑑定会社の代表を務める男性は「だいたい8割が偽物で、2割が本物」とコメント。

今回の件についても「氷山の一角だと思っておりまして、毎日被害者は出ております」と話すほど、市場には偽サインがまん延している状況なのだとか。一方で「証明書がついていないもので、掘り出し物があるというのも事実」と明かしました。


関連記事:吉本興業の変化にケンコバも驚愕 「テレビに媚びる時代は終わった」

■安田大サーカスのサインは…

VTR明け、ゲストのお笑いコンビ・オジンオズボーンの篠宮暁さんは「サインってだいぶ不確定なものやなって思ってて…」と前置きし、お笑いトリオ・安田大サーカスのサインについて切り出します。

「安田大サーカスがソロで仕事行ったときに、ひとりでも3人のサインをするんですよ」「団長ひとりで行っても、クロちゃんのサインもhiroのサインも団長が書いて渡すんですよ」と告白。

『ABEMA的ニュスショー』
@ABEMA

つづけて「貰ってるほうも喜ぶから、喜んでるんだったらええかなと思うんすけど、おらん人の書くのはアリなのかな~って」と疑問を口にします。

これにジュニアさんは「それは偽サインやな」と笑いながらも、「すごいな、それ。俺がサイン頼まれて、せいじのも書くみたいな感じか」「ないな~、その感覚。すごいな」と感心した様子を見せました。


関連記事:千原ジュニア、“夢のアイテム”に熱弁 「パンツを無駄にしたくないねん!」

■でか美ちゃんの“偽サイン”に衝撃

またスタジオでは、出演者それぞれがサインを見せ合うなか、タレントのでか美ちゃんは「ジュニアさんのサイン、めっちゃ簡単で真似してみたんですよ」と、調べて画像を見ながら書いたという“偽サイン”を披露。

『ABEMA的ニュスショー』
@ABEMA

そのクオリティの高さに「それ! それ、本物やわ」と驚きながらも、その場で“本物サイン”を書き比較すると見分けがつかないほどの結果に。

ジュニアさんは「一緒やん!」「それでいいよ」と興奮し、でか美ちゃんは「メルカリ出しちゃお」と返し出演者を笑わせました。

『ABEMA的ニュスショー』
@ABEMA

・合わせて読みたい→吉本興業の変化にケンコバも驚愕 「テレビに媚びる時代は終わった」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)