「一緒にいて楽しいけど…」 結婚相手にはしたくない人の特徴

結婚に焦っていても、こんな男性は避けたほうがいいかも?

指輪を外す女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「刺激がもらえるから一緒にいて楽しいんだけど、結婚するにはちょっと…」という彼氏をお持ちの女性もいるでしょう。

お互い結婚する気がないのならいいですが、結婚して一緒に暮らすとなると、いろいろ慎重にもなりますよね?

そこでfumumu取材班は、結婚相手にはしたくない人の特徴を聞きました。


■一攫千金を狙う

「チャレンジ精神あふれる人は魅力的なんだけど、私自身が地道にコツコツ系なためか、一攫千金系のチャレンジ精神を持ち合わせた人は無理。


そんな人と結婚したら安心感とかなくて、いつも賭博的な生活になりそう。正しいリスクを取れるならいいけど、ギャンブル系は嫌だ」(30代・女性)


関連記事:付き合い続けるのは危険かも? 結婚しない男性の特徴と見分け方

■自分を正しく見れていない

「元カレが自分を正しく見れていないタイプだったから、結婚を考えられなかった。


何かあるとめっちゃ引きずるタイプなのに、友人には『俺引きずらないんだよねぇ。翌日には忘れている』と涼しい顔で言ったり、プライドくそ高いのに『俺プライドとかないからさぁ』と腰が低いフリをしたり。


本当の自分を受け入れられないんだなぁと。自分の理想像をホントの自分と勘違いしている人って痛い。こういう人って、事実を自分の都合いいように捻じ曲げてしまうから面倒くさい」(30代・女性)


関連記事:恋愛経験豊富な彼…「彼女と結婚してもいいかな」と思う女子の特徴

■仕事人間

「生きていくうえでお金はもちろん必要だし大切だけど、ワーカホリックな人は嫌かもなぁ…。仕事を頑張っている人はかっこいいし、イキイキしていて素敵だけど、結婚しても仕事優先で家庭を顧みなさそう。


ワーカホリックな人を見ていると、こっちも『仕事がんばろ!』って感化されるから付き合う分にはいいけど…。結婚するのなら『仕事は好き、でも息抜きもしっかりする!』くらいのメリハリある人のほうがいいかな?」(20代・女性)


ご紹介したような特徴は、交際していれば必ずどこかのタイミングでわかります。いずれ結婚を考えているのなら、無理をして我慢せず、他の人を探したほうがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→恋愛経験豊富な彼…「彼女と結婚してもいいかな」と思う女子の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

八女茶 お茶 お菓子 ギフト 季節限定茶とバームクーヘンのセット【Amazonでチェック】