あまった餅、「ある食品」と食べると激ウマに… レンジで簡単1分でできる

消費に困りがちな餅…。美味しすぎる1分アレンジレシピを作ってみました。

サトウの切り餅

お正月の定番食材「餅」ですが、雑煮用に購入したものの、消費に困ってしもう人も多いのでは。そんなときは、ちょっとしたアレンジを楽しんでみませんか?

そこでfumumu編集部では、お正月に余りがちな「餅」を使った簡単アレンジレシピを試してみました!


画像をもっと見る

■約2割「餅をバターで食べるのが好き」

fumumu編集部が以前全国の10代~60代の男女922名を対象に「餅の食べかた」について意識調査を行なったところ、全体で16.5%の人が「餅をバターで食べるのが好きだ」だと回答。

餅をバターで食べるのが好きな人の割合

fumumu編集部の取材に対し、30代男性は「母が好きみたいで、実家にいるときは家族全員で正月によく食べていました。醤油を足してバター醤油味にするのも、砂糖を加えてバターシュガー味にするのも美味しかったです」と話しました。


関連記事:リュウジの「無限ガリバタきのこ」が最高 肉以上に旨くてマジで止まらん…

■キッコーマン公式「だしバタもち」

しょうゆなどの調味料を主力とする大手食品メーカー・キッコーマンの公式サイトでは、同メーカーの商品を使用した様々なレシピを掲載。

そのなかから編集部では、バターとつゆで食べる、レンジで簡単に1分でできる「だしバタもち」を試してみることに。だしバタもち

2人分の材料はこちら。

・切り餅:2個

・ めんつゆ(記事では4倍濃縮タイプを使用):小さじ1

・ バター:5g


関連記事:マツコがやっている“お餅の食べ方”が最高… 醤油代わりに「あるもの」をかける

■レンジで1分のスピードメニュー

まずは、切り餅をさっと水にくぐらせて耐熱皿にのせ、ラップをせずに600Wの電子レンジで1分ほどやわらかくなるまで加熱します。

だしバタもち

加熱した餅に本つゆ小さじ1をかけて絡め、バターをのせたらあっという間に完成です。


関連記事:『家事ヤロウ』の「澄ましバター揚げパン」が話題 これぞ最高のおやつ…

■バターのコクがたまらない!

だしバタもち

早速頂いてみると、しっかりとした旨みがある濃縮つゆに、バターのコクが加わってウマっ!! バターの香りも感じられてお口のなかが幸せに…。醤油でなくつゆにしたことで、味に尖がなくまろやかさが際立っているのもポイントと思いました。

アレンジとして砂糖をかけてみるとあまじょっぱ系になり、これまた美味しい。これはパクパク食べてしまいそうです!

めちゃくちゃ簡単な「だしバタもち」。1分で作れるのでぜひ試してみてください。

・合わせて読みたい→マツコがやっている“お餅の食べ方”が最高… 醤油代わりに「あるもの」をかける

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

サトウの丸餅 つきたてシングルパック【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)