かまいたち山内、飲み会で早く帰る方法を指南 「先にジャブを…」

忘年会シーズンだからめちゃくちゃ役に立つ…。

かまいたち 山内健司

お笑いコンビ・かまいたち(山内健司さん、濱家隆一さん)が8日、自身のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』(登録者数182万人)を更新。

途中で帰りにくい「飲み会」を楽しく帰りやすくする方法を伝授し、反響が寄せられています。

【動画】かまいたち山内、飲み会で早く帰る方法を指南 「先に…」


■お酒を飲まない人が飲み会を楽しむコツは?

「【飲み会】かまいたち山内流!お酒が飲めない人の飲み会での楽しみ方」とのタイトルで公開した今回は、山内さんが自分と同じくお酒が飲めない視聴者に向けて、飲み会を楽しく過ごす方法を語る企画を実施。

「めっちゃ飲む奴の横には行かない」「とにかく食べる」などのコツのほかに語られたのは、無理をして長時間いないことの重要性についてでした。

ひとたび始まってしまうと、途中で帰りにくいのが飲み会。しかし、山内さんには作戦があるようで、「先にジャブを打っといてください」「乾杯の前ぐらいに、『今日はいけんの?』って聞かれた時に『大丈夫です、でもちょっと22時ぐらいに帰らせてもらうんですけど』って先に言っておいたら全然帰りやすい」と話します。

たしかに、事前に言うのと言わないのでは、他の人の印象も変わりそうです。


関連記事:かまいたち山内、“荒すぎる金遣い”に濱家も心配 「貯金ないやろ」

■デッドラインより先の時間を伝えておく

また、「自分の中のデッドラインが23時だとして、22時で言っといてください」と、本当に帰りたい時間よりも早い時間をリミットとして伝えておくことを推奨。そのうえで帰らなくていいのか尋ねてくれる人が現れたときに、「その時に『もうちょっと…』って」と、楽しくて時間を延長している体を演じることをオススメします。

あくまでも演技なわけですが、事情を知らない周囲の人には「頑張ってくれてる」「早く帰るはずだったのにあいついいヤツだったな。付き合ってくれたなあっていう印象を残せる」とのことです。


関連記事:かまいたち濱家、私服姿に衝撃が広がる 「怖い人のファッション」

■視聴者の反応は…

今回の動画に対し、コメント欄ではさまざまな反応が。

「飲み会に知略を巡らせて参加してる山内さんの策士っぷりさすがすぎる」「飲み会でもキッチリ攻略法考えてるの山内らしくて改めて尊敬しました…」「1時間でいいのまじでわかるな…楽しくないわけじゃないけど長時間だとだんだんキツくなってくるんだよな…」「そこまでして飲み会行かんでもって笑いながら思ってたけど、「とにかく食べる!」でマジ共感しかなかった」などの声が確認できます。

続きを読む ■該当箇所は3分頃~

プロメイクも愛用! 『ラロッシュポゼ』の日焼け止め・化粧下地【Amazonでチェック】