好きでもない人と交際経験あり!? メリットとデメリットも紹介

好きじゃないけど嫌いじゃない…そんな相手と交際してみると、良いことも悪いこともある?

恋人・カップル・夫婦・デート
(yamasan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分はそんなに好きではないけど、告白されて困っている…なんていう経験はありませんか?

もちろん好きになってもらえることは嬉しいし、ぜいたくな悩みかもしれませんが、相手を振るのもかわいそう…。

そこで、好きでもない人と付き合うメリットやデメリットも含めて、まとめてみました。


■好きでもない人と交際経験がある人

まずはどれくらいの人が恋愛に依存するタイプなのか、fumumu編集部がアンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、36.2%が「好きでもない人との交際経験あり」という結果になりました。

約3人に1人が交際経験ありということで、結構高い割合になったのではないでしょうか。

普通に考えれば「好きじゃないのに付き合うの?」と思うでしょうが、「好きじゃないけど、嫌いじゃない」という曖昧な気持ちを抱いている場合に、お付き合いすることが多いことが判明しました。

たしかに、付き合ったらすごく好きになる可能性もあるかもしれませんもんね。


関連記事:好きな人がなかなかできない… その心理や原因とは?

■好きじゃない人との交際するメリット

そこで、好きじゃない人と付き合うメリットを書き出してみました。

①気持ちが楽

自分の好きが強い恋愛は疲れてしまいがちですが、追われている恋愛は気持ちが楽に交際できます。


②自分が会いたいときだけ会える

自分の予定を優先できる。自由が利く恋愛。


③自分に自信が持てる

自分のことを好きでいてくれるという気持ちを受けて、自信が持てる。


④好きになる可能性が出てくる

付き合っていくうちに相手の良いところがたくさん見えて、すごく好きになる可能性も出てくる。


こう見てみると、「好きではなくても付き合ってみても良いかなぁ」と思えてきますよね。ただ、デメリットもあります。


関連記事:好きな人がなかなかできない… その心理や原因とは?

■好きじゃない人との交際するデメリット

好きじゃない人と付き合うデメリットもまとめてみました。

①罪悪感が生まれる

交際していくうちに出てくる愛情の重さの違いに罪悪感を感じて、結局は別れを選択するなんてことも。


②時間とお金の無駄

どうしても、時間とお金は使ってしまいます。その分、友達と遊んだり趣味に費やしたりしたほうが…という気持ちが出てきます。


③面倒くさい

付き合うと、どうしても連絡を密に取らなければいけなくなってしまいます。その作業が面倒くさいと思えてきたり。


④嫌いになってしまう可能性が出てくる

嫌いじゃないから付き合ったのに、付き合ったら好きになるどころか、相手の嫌なところに目がいったり。


関連記事:「あんな良い人と別れるなんて」と言われる理由って? 別れるべき恋人の特徴も紹介

■気持ちを伝えることが大切

好きじゃない人と付き合う場合は、きちんと自分の気持ちを相手に伝えることが大切。そして前向きにお付き合いすることを、伝えてあげることも大事。その上で少しでも相手を好きになれなかったら、すぐに別れを伝えましょう。

逆に、好きではなかったのに付き合ったら、すごく好きになって、気付いたら逆転していた! なんてこともあるので、恋愛って本当に何が起きるか分かりません。

好きでもない人との交際も、奥深い。

・合わせて読みたい→好きな人がなかなかできない… その心理や原因とは?

(文/タレント・中村 愛

【爽やかな甘みと、穏やかな酸味が特長の季節限定商品】ニッカシードル トキりんご 200ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)