ウエンツ瑛士、"マイナポイント"に持論 「本質を曇らせている…」

マイナンバーカードの作成メリットについて深堀りしました。

ウエンツ瑛士

7日放送の『60秒で学べるNews』(テレビ東京系)に、タレントのウエンツ瑛士さんがMCとして出演。

”マイナンバーカード”を取得した際にもらえる”マイナポイント”について苦言を呈する一幕がありました。


■政府が普及を促す”マイナンバーカード”

番組が実施した、マイナンバーカードについての街頭インタビューでは、作成済みの人は「ポイントがもらえるから作った」「免許証がないからマイナンバーカードがあると便利」、未作成の人は「作るのが面倒くさい」「カードを落としたら情報が漏れてしまうから」などの意見が寄せられました。

現在の普及率は53.5%程度。政府は、2024年には健康保険証をマイナンバーカードと一体化する方針を示しており、今後は運転免許証と一体化することも目指しています。


関連記事:保険証廃止でマイナンバーカード一本化へ調整 「落としたら…」と不安の声

■ウエンツ「引越しの時にとにかく役立った」

ウエンツさんは「引越しの時にとにかく役立った」「役所に行かなくてもコンビニで手続きができるのが良かった」と話しており、既にマイナンバーカードを作成済みのよう。

スタジオゲストのモデル・谷まりあさんは、「(自分が)作った時に完全な条件がなかった。追加オプションみたいな感じで…保険証とか免許証とか。変わっていく感じについていけない」と本音をポロリ。

ウエンツさんも初期に作成したため、「後から保険証も…と作業が増えていく感じはある」と同調しました。


関連記事:ウエンツ瑛士、ファンが予想した“理想の奥様像”を絶賛 「素晴らしい」

■マイナポイントは「本質を曇らせている」

社会保険や税制に精通した専門家は、「マイナポイントでカードの発行を促すことは、担当している河野太郎大臣も『このやり方は邪道だ』と言っている」と説明。

ウエンツさんも、「より本質を曇らせている感じがありますよね。ポイントばっかり先行してしまって」と、自身の見解を示しました。


関連記事:ウエンツ瑛士、小池徹平と険悪の危機を回顧 「これがモメたんだよ」

■マイナ保険証のメリットにウエンツも納得

また、専門家は「マイナ保険証」があることで、”仕事が変わった際の保険証の切り替えが不要になる”、”医療機関ごとで検査結果を共有できる”、”非常時にもマイナンバーを使えば、カルテや処方箋の情報が呼び出しやすい”などのメリットを説明すると、ウエンツさんは「ポイントが付くってことだけが全面で、こういう説明があると『たしかに』となるね…」とコメントしました。

『60秒で学べるNews』は12月14日までTVerで配信中!

・合わせて読みたい→ウエンツ瑛士、ファンが予想した“理想の奥様像”を絶賛 「素晴らしい」

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)