鳥羽シェフ考案「やばいペスカトーレ」が激ウマ 決め手は“プチッと鍋”

エバラ食品の「プチッと鍋」を使った驚きのアレンジレシピに挑戦。贅沢すぎる味に感動…。

やばいペスカトーレ

お鍋を楽しむときの便利アイテム・エバラ食品の「プチッと鍋」。

今回はそんなアイテムを使った一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ、鳥羽周作さん考案「やばいペスカトーレ」に挑戦してみました!

【動画】鳥羽シェフ考案「やばいペスカトーレ」


画像をもっと見る

■フライパン1つで作る「ワンパンパスタ」

ペスカトーレとは魚介類などをトマトソースで煮込んだパスタの一つ。

使う材料はこちら。

やばいペスカトーレ

・パスタ(1.4mm):100g

・にんにく:2片(大きい場合は1片)

・オリーブオイル:大さじ1.5ほど

・シーフードミックス(冷凍):100g

・水:320cc

・プチッと鍋(あさりとホタテの旨塩鍋):1個

・トマトジュース(無塩):50cc

・イタリアンパセリ:適量(今回は通常のパセリで代用)

・エクストラバージン(EXV)オリーブオイル:適量(今回はオリーブオイルで代用)


フライパン1つで作る「ワンパンパスタ」のため、パスタは1.4mmが良いそうです。魚介の出汁が効いた「あさりとホタテの旨塩鍋」が味のポイント!


関連記事:鳥羽シェフ「ワンパン無限納豆パスタ」が感動のウマさ… 納豆パスタは絶対これ

■魚介を炒め、パスタを茹でる

にんにく(2片)をみじん切り、パセリ(適量)をあらかじめ細かく切ります。

やばいペスカトーレ

フライパンにオリーブオイル(大さじ1.5ほど)を引いてにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを移します。にんにくが軽く色づいてきたら、シーフードミックス(100g)を加え、軽く塩をかけて解凍していき、火が通ったら一旦取り出します。

やばいペスカトーレ

シーフードを炒めたフライパンに、水(320cc)、プチッと鍋(1個)を加え沸騰させます。

やばいペスカトーレ

沸騰したらパスタ(1.4mm/100g)を入れ強火で時折混ぜながら5分10秒茹でます。(編集部員はここでパスタがまだ固めに感じたため水を少量足しました)。

やばいペスカトーレ


関連記事:リュウジさん考案「貧乏人のそうめん」がやばい… 余り物が至福の味わいに

■全体を絡めたら完成!

残り1分になったらトマトジュース(無塩/50cc)を入れます。

やばいペスカトーレ

残り30秒になったらシーフードを戻し入れ、エクストラバージン(EXV)オリーブオイル(適量※今回はオリーブオイルで代用)、イタリアンパセリ(適量※今回は通常のパセリで代用)を加え、全体を絡めます。

やばいペスカトーレ

皿に盛り、イタリアンパセリともう一度オリーブオイル(適量)をかけたら…完成です!


関連記事:リュウジの「無限ガリバタきのこ」が最高 肉以上に旨くてマジで止まらん…

■魚介の出汁×オリーブオイルは最高

実際に頂いてみると…魚介の出汁がしっかりと効いたパスタソースがめちゃくちゃ美味しい! オリーブオイルの香りが味に深みを出し、トマトのあっさり感も良い感じ。

やばいペスカトーレ

パセリは苦手な人は入れないほうがいいとは思いますが、濃厚な味のなかに爽やかな香りがアクセントとなり、編集部員は絶対入れたほうが良いと感じました。プチッと鍋でこんな本格的なパスタが作れるとは驚きです。

鳥羽シェフ考案「やばいペスカトーレ」、クリスマスメニューにもぜひ、お試あれ!

続きを読む ■鳥羽シェフ「やばいペスカトーレ」

鳥羽シェフ著『本日も、満席御礼。』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(9枚)