ひろゆき氏、日本の“性教育”に持論 「早めにやった方がいい」「そもそも…」

ひろゆきさんは「性教育をやらなければ性行為をしないだろう、というのは間違い」とコメント。

西村博之・ひろゆき

MCを務める元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんは5日、自身のYouTubeチャンネルで生配信。

“性教育”について考えを聞かれたひろゆきさんは、「性教育をやらなければ、性行為をしないだろうというのは間違い」と持論を展開。「若いうちにちゃんとやるべき」との見解を示しました。

【動画】「性教育をやらなければ、10代が性行為をしないだろう、というのは間違い」とひろゆきさん


■7歳の息子から「どうやったら子供ができるの?」

配信中、ひろゆきさんは「日本では望まない妊娠を防ぐために、性教育の改善をされているとニュースを見ました」というコメントを読み上げます。

相談する視聴者の男性は「7歳の息子が『どうやったら子供ができるのか』と聞いてくるので、話をするのが億劫」「息子が何歳になったら『性行為をしたら産める』と伝えればいいのかわからない」と説明し、ひろゆきさんに考えを問いました。


関連記事:しみけんが明かすAVの裏側にケンコバも驚き 「そんなことが!?」

■性教育をしない=性行為をしないは「間違い」

ひろゆきさんは「中学校まで『どういうふうに子供を作るのか』を明確に教えないというのが、文科省のなかでルールになってるぽいんすよね」「その文科省のルールがなぜ出来たのかっていうのが、じつはわからない」と説明。

つづけて「自民党の古くからいる政治家の人とか『性教育をするから性が乱れる』みたいなこと言ってたりするんですけど」と前置きしながらも、10代の妊娠・中絶が増えていることに言及。

「『性教育をやらなければ、10代が性行為をしないだろう』というのは間違いで、放っておいても性行為はするんですよ」と持論を展開しました。


関連記事:SHELLY、YouTubeで性教育チャンネル開設 「ずっと話したかった」

■「若いうちからちゃんとやるべき」

“性行為”について、ひろゆきさんは「そもそも原始人の時代から、誰も教えなくても性行為をする。犬も猫も誰も教えなくても性行為をする」「性行為というのは、誰かが教えてるからやるものではなくて勝手にやりだすもの」と話し、「先祖が性行為をしたおかげで、みなさんがいらっしゃる」と笑顔で説明。

また“性教育”については「僕は早めにやったほうがいいと思う」とコメント。「早めにやって『責任取れるならいいけど、責任とれないなら、これは大変なことになるよ。だからちゃんと確認しよう』とか『イヤなものはイヤって言おうね』っていうのは、若いうちからちゃんとやるべきなんじゃないかなと思います」と考えを伝えました。

続きを読む ■日本は性教育の後進国?

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】