「母親思いなだけ? それとも…」 マザコンの可能性が高い人の特徴

ガチのマザコンもいれば、自覚のないマザコン男性もチラホラ…。

カップル・夫婦・嫁・姑
(Zinkevych/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

結婚してから相手がマザコンだと判明するのは、かなり恐ろしいこと…。

ただ、相手が母親思いなのか、それともマザコンなのかというは、結構見極めにくかったりもします。

そこでfumumu取材班は、マザコンの可能性が高い男性の特徴を聞きました。


■役所の手続きなどを母親任せ

「オトナなのに役所の手続きや保険の申請、公共料金の支払いなどを母親にやってもらっている男性は、十中八九がマザコン! しっかり成人しているのに、母親がいまだに保護者の役割なのは結構やばいよ!


デートのときなどに『引っ越しとかすると役所の手続き面倒くさいよねぇ』としれっと話を振って、相手がどれくらそういうことを知っているか、またどれくらい母親に依存をしているかを推測したほうが、今後のためよ」(30代・女性)


関連記事:「彼女と別れて良い?」母親に聞く彼氏…マザコンに引いたエピソード

■「男はみんなマザコン」発言

「なにかのテレビ番組を見ながら『いやぁ…マザコンの男はキツいわ』と言ったら、『男なんてみんなマザコンだよ?』と言った彼…。


『あれ? もしかして本当にマザコンなのかな?』と嫌な予感がしたが、その後の彼の言動でしっかりマザコンだと判明…。


マザコンを容認するようなことを平気で言う男性は、だいたいが実際にマザコンなのかも」(20代・女性)


関連記事:マザコン男子とは付き合いたくない…その見分け方とは

■母親を尊重しすぎて甘やかす

「母親を尊重しすぎて甘やかすのは、親思いじゃなく単なるマザコン。


知人の話だけど、結婚資金をふたりで貯めていたのに、『母親がガレージ改修したいって言うから』と、勝手にその資金を渡そうとしていたらしい。


いかなるときも母親最優先で無駄に甘やかすタイプは、母親が悪くても肩をもつからやめたほうがいい。母親に洗脳されたタイプと結婚したら、早い段階で旦那から敵に変わるって」(30代・女性)


男性のなかには、自称“母親思い”のマザコンがチラホラ。もし交際相手の男性にご紹介したようなドン引く言動があるのなら、結婚は慎重に考えたほうがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→マザコン男子とは付き合いたくない…その見分け方とは

(文/fumumu編集部・美佳

KALDI カルディ キャメル珈琲 あまおう苺バター255gとシャインマスカットバター 255gセット季節限定 食べ比べ【Amazonでチェック】