回転寿司を食べた後で… 約3割の客が「あるもの」を注文していると判明

決して少なくない人が、回転寿司に行くと寿司を食べた後に「あるもの」を注文していることが判明…。

回転寿司

お手頃価格で、好きなネタを選んで食べることができる回転寿司。

チェーン店ではお寿司以外のメニューも充実しており、いつも決まって食べる商品がある…という人も少なくないようです。


■約3割、回転寿司店で「ラーメン食べがち」

fumumu編集部が全国の10代~60代の回転寿司に行ったことがある男女742名を対象に、「回転寿司チェーン店のラーメン」に関する意識調査を行なったところ、「シメによく食べる」(2.0%)と「たまにシメとして食べる」(26.9%)を合わせた「回転寿司へ行くとシメにラーメンを食べがちな人」の割合は、28.9%という結果に。

回転寿司の最後にラーメン食べる人の割合

男女別に見ると、男性が計33.2%に対して女性が計25.4%と、男性のほうが高い割合となりました。


関連記事:「スシロー」幻のネタに遭遇! タッチパネルじゃ頼めない110円豪華軍艦

■ラーメン目当てに来店する人も

これまで回転寿司チェーン店で食べられる麺類といえば「うどん」というイメージでしたが、現在では、名店が監修した本格的なラーメンを提供する店も出てきています。

インターネット上でも、「回転寿司なのにこんなにウマいラーメンは驚き〜」「鯛だし塩ラーメン。意外とおいしい」と驚く声のほか、「スシローといえばラーメン」「スシローで期間限定で出てる味噌ラーメン今日食べたけどおいしかった」「スシローに来てるのにラーメン食べてる私たちって…」と、ラーメンを目当てに来店している様子のユーザーも多数見受けられました。


■子供向けメニューと思っていたら…

編集部が話を聞いた20代男性は、「まだ学生なので、お寿司といえば回転寿司。行ったらお寿司でお腹を満たしたいと思っていましたが、あるとき友達がおいしそうにラーメンを食べていたので、試しに食べてみたことが。寿司店ならではの魚介系の出汁のスープと、お寿司を食べた後にちょうど良い量が計算し尽くされていました」。

「正直なところ、子供向けのメニューなのかな? と思っていたので想像以上に本格的な味わいに驚きました。それ以来、毎回欠かさずというわけではありませんが、たまに食べるようになりましたね」と話していました。

肌寒くなり、温かい麺類がより一層おいしく感じられる季節。まだ食べたことがない人は、一度味わってみては?

・合わせて読みたい→回転寿司で見かける「あのネタ」ばかり頼む人… はま寿司のツイートに共感の声

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月05日~2022年12月06日 調査対象:全国10代~60代回転寿司に行ったことがある男女742名

まっすぐ バカ正直に やり続ける。スシローの哲学【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事