かまいたち濱家、神保町クイズに即回答するも反省 「自分の実力を見せたがってる」

『かまいたちのヘイ!タクシー!』でかまいたちの濱家隆一がクイズに夢中になってしまったことを反省した。

かまいたち・濱家隆一

5日、お笑いコンビ・かまいたちがパーソナリティを務めるラジオ『かまいたちのヘイ!タクシー!』(TBSラジオ)にて、濱家隆一さんが、神保町に関するクイズに回答。

見事正解するも、相方の山内健司さんがボケるスキを与えられなかったことを反省する一幕がありました。


■本屋が偏っている理由

今回の収録で神保町に訪れたかまいたちの2人。本屋とカレー店が有名な神保町で、ズラッと並ぶ本屋に驚き。山内さんは「漫画とかじゃなくて、小説とかの古書。こういうのが売れるってことは知的な街ってことなんだろうな」と感動します。

しかし本屋の並びには、道路を挟んだ向こう側には本屋が並んでおらず、2人のいる側に集中しています。放送作家のモリシーさんは、「なぜ片方に本屋が集まっているのでしょうか」とクイズ形式でかまいたちに問いかけました。


関連記事:かまいたち濱家、相方の悩み相談に厳しい意見 「穴あくほど台本見ろ」

■クイズに即回答し喜ぶ濱家

濱家さんは「ホンマやな。これはちょっとおもろいぞ」と興味を示ししつつ、問題を復唱すると「日差し。日当たりで本が傷むから」と即答。山内さんもこの回答に「なるほど」と納得します。

この問題を出題したモリシーさんからは「正解です。日差しで本が焼けないように…」と、濱家さんの回答通りの解説が返ってきました。

続けて山内さんが「一発で、すごいな!」と驚くと、濱家さんは「やっぱ俺頭ええよな。な、な、頭いいよな?」と山内さんに同意を求めるも「お、おお、一発目ですごい当ててる…」と微妙な感想を漏らします。


関連記事:かまいたち山内は要注意人物? 『ZIP!』での出来事を回顧「スタジオの外に…」

■ボケさせるスキを与えられないことに反省

山内さんが「俺の向こう側の本屋とこちら側の本屋の戦争でこちら側が勝ったっていう…」と自身が温めていたボケを明かすと、濱家さんは「相方にボケさせるスキを与えないってことはアカンよな。見せたがってるやん。自分の実力を。それ良くないわ」と自身が回答することを優先させすぎたことを反省。

山内さんは「それにしてもいい問題!」とモリシーさんの神保町の本屋に関わるクイズを絶賛しました。

・合わせて読みたい→かまいたち山内は要注意人物? 『ZIP!』での出来事を回顧「スタジオの外に…」

(文/fumumu編集部・青羽 青海

山内健司『寝苦しい夜の猫』【Amazonでチェック】