渡辺徹さん、『徹子の部屋』出演時にこぼしていた“ひと言”に視聴者が涙…

5日の『徹子の部屋』では28日に死去した俳優の渡辺徹さんの追悼特集を放送。明るい人柄のにじむトークに癒される人も。

黒柳徹子

5日女優の黒柳徹子さん司会のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、先月28日に亡くなった俳優・渡辺徹さんの追悼特集を放送。

在りし日の元気な姿に悲しみが広がると同時に、徹子さんとの軽快なトークに注目が集まっています。


■今年の9月にも『徹子の部屋』に出演

徹さんは20日に発熱や腹痛を訴えて、細菌性胃腸炎で入院。病院で治療を続けていましたが、28日に敗血症のため死去しました。突然の訃報に衝撃が広がり、5日には妻の榊原郁恵さんと長男の渡辺裕太さんの記者会見も。

同番組では5日、徹さんの過去の出演回のVTRを放送。人気ドラマ『太陽にほえろ!』で人気を博した23歳から、中村雅俊さんと揃って出演した今年の9月まで、在りし日の元気な姿が涙を誘いました。


関連記事:松本人志、渡辺徹さんを追悼 「大好きなお兄ちゃんの様な人でした」

■「『太陽にほえろ!』の太った人」扱い

23歳当事の徹さんは爽やかな好青年ながら、ふっくらした体型であることが一目瞭然。徹子さんは「大変なスターでらっしゃいます」と持ち上げた直後に、「『太陽にほえろ!』がはじまって以来出演中に太った人っていうのはあなたぐらいですって?」とツッコミ。

若い頃から愛嬌たっぷりな徹さんは、「気にしている割に全然変わってないから、あんまりそういっても説得力がないし恥ずかしいから…」と照れ笑いをしていました。

小学校、中学校、高校と児童会長・生徒会長をつとめた文武両道少年だったという徹さんに、徹子さんは「勉強はできるは音楽はできるはスポーツはできるわで人気はあるわでモテたでしょう女の子に」と大絶賛する一幕も。

徹さんは若干おどけた表情で「はい…なんて(笑)」とこめかみをかいており、アイドル的人気を誇った俳優らしいチャーミングな素顔をのぞかせています。


■妻や息子とも番組で共演

また、郁恵さんと2人で出演した2017年には、サプライズで妻にプレゼントするはずだった指輪の明細書をみられてしまったエピソードも。郁恵さんに「また変なお姉ちゃんにあげるのかしらってねぇって…」と言われ、「またってなんだよ」とツッコんで徹子さんを笑わせています。

2021年には、親ゆずりの親しみやすい魅力で人気の長男・裕太さんと揃って同番組に登場。

まだ裕太さんが赤ちゃんの頃に徹さん単独で出演した際には「心配になるほど愛想が良い」と評していた息子と息の合ったトークを繰り広げ、徹子さんを喜ばせていました。


■「健康に気をつけてね」という言葉で泣く

ツイッター上でも、「徹子の部屋、追悼番組観ています。明るく優しいお人柄の渡辺徹さんを拝見して寂しくなりました」「黒柳徹子さんを笑い転がせる渡辺徹さんを見て涙が出る」「尊すぎて泣いてる」などなど、悲しみの声が寄せられています。

追悼特集ではありますが、「ほっこり回だった」「とっても微笑ましいエピソードばかり」「徹子さんを腰砕けにする渡辺徹さん」といった癒し系のコメントも。

「笑」という文字を添えた感想が多く、番組終盤に徹さんが漏らした「健康に気をつけて頑張りたい」という言葉で泣いてしまったという反響も散見されます。

『徹子の部屋』はTverで配信中

・合わせて読みたい→黒柳徹子、平原綾香に「大好き」 『Jupiter』から20年に驚きの声も

(文/fumumu編集部・星子

あの日の「徹子の部屋」【Amazonでチェック】

おすすめ記事