これなら0円でできる! 充実した休日の過ごし方4パターン

お金をかけなくても、充実した休日を過ごすことはできますよ。

リラックス
(allensima/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

何かと散財しがちな年末年始。節約はしたいけれど、我慢して過ごすのも嫌ですよね。

そこで、fumumu取材班が、0円でできる充実した休日の過ごし方について、詳しい話を聞きました。


①普段より少し念入りに掃除する

「普段より少し念入りに掃除するといい気分転換になり、休日の充実度が高まりますよ。


個人的に大きな変化量を感じるのは、家中の鏡や台所のシンクを磨くことです。ピカピカになるとスカッとするのはもちろん、室内も心なしか明るくなり気分が上がります」(30代・女性)


関連記事:早ければ早いほどいい! 年末までの1ヶ月でモノを減らすロードマップ

②図書館で読書をする

「紙の書籍は保管場所が必要だし、持ち歩くのは不便。かといって電子書籍はタブレットの容量を食うし、不要になっても売ることができない…。


本は借りて、図書館で読むのが一番です。図書館にいれば暖房費も節約でき、かなりお得なはずです」(20代・女性)


関連記事:大掃除の「捨てられない」を解決! 捨てるのに迷った時にする質問4つ

③モノの見直しをする

「モノは、買った分だけ処分しないとどんどん増えていきます。私は、ブラックフライデーや楽天スーパーセールでたくさん買い物をしてしまったので、休日はモノの見直しに使っています。


モノを見直す際のポイントは、買った数だけ処分すること。不用品が売れれば、思わぬ臨時収入でお財布が潤うかも!?」(20代・女性)


関連記事:「私、このままでもいいの?」 自分を見つめ直すためにやるべきこと

④ジャーナリングをする

「何かと忙しい年末は、頭の中もごちゃつきがち。休日は、ジャーナリングで頭の中のお片付けをしています。


ジャーナリングはペンと紙さえあればとりあえず始められますが、個人的なおすすめはマインドマップツールを使うこと。書き出したキーワードを整理整頓したり、優先順位をつけるのに役立ちます。


マインドマップツールも無料で使えるものがいろいろあるので、自分が書きやすいものを探してみるのも楽しいと思います」(30代・女性)


お金がないと何もできない…と思いがちですが、お金をかけなくてもできることはたくさんありそうです。早速、楽しめそうなことから試してみたいものですね。

・合わせて読みたい→大掃除の「捨てられない」を解決! 捨てるのに迷った時にする質問4つ

(文/fumumu編集部・志都

カゴメ 野菜生活100 温州みかん&デコポンミックス720ml【Amazonでチェック】