明石家さんま、ロマンス詐欺で使われる最新技術に衝撃 「これは信じる」

国際ロマンス詐欺で使われた最新AI技術を体験した明石家さんまさん。そのクオリティにびっくり…。

明石家さんま

4日放送の『週刊さんまとマツコ』(TBS系)では、お笑いタレント・明石家さんまさんが、AI技術を応用して人の顔を別の人に入れ替える最新技術を体験。

番組内では、国際ロマンス詐欺に使われたというこのAI技術に「これは信じる」と衝撃を受けました。


■「これにだまされる人がいるのか」

番組には、マッチングアプリやSNSなどで詐欺師が恋愛感情を抱かせ、お金をだまし取る「国際ロマンス詐欺」に遭い、7,500万円をだまし取られたという漫画家の井出智香恵先生が登場。

その詐欺被害の実態に迫ることとなった今回、冒頭からタレントのマツコ・デラックスさんは「国際ロマンス詐欺ってワイドショーとかで聞いてる限りは、『これにだまされる人がいるのか』っていう…」と、信じられない様子でぶっちゃけます。


関連記事:明石家さんま、木村拓哉にも怒られた“唯一できない仕事” 「テレビやから…」

■大好きなスターからメッセージが!

すると、マツコさんに「国際ロマンス詐欺だからだまされた、日本人ではだまされん」と返した井出先生。なお、井出先生は2018年~2021年までの3年間にわたり詐欺被害に遭っていたそう。

そんな井出先生は最初、大好きなハリウッドスターだという「マーク・ラファロさん」を名乗る人物から、「女優のエマ・ワトソンから勧められて君の『源氏物語』を読んでみたら、素晴らしくて思わず連絡した」というメッセージをもらったといいます。


関連記事:明石家さんま、大物俳優がよく出没する飲食店に衝撃 「ウソや!?」

■ビデオチャットで信じてしまい…

なお、その時点では懐疑的だったという井出先生。しかし、この人物とビデオチャットをした瞬間、目の前にマークさんが現れたため本物だと信じてしまったとのこと…。

するとスタジオでは、AI技術を応用して人の顔を別の人に入れ替えるフェイク動画「ディープフェイク」を使い、最近ねつ造映像が増えていることが明かされます。


関連記事:マツコ、Mattの“テキーラの最高記録”に驚愕 「悔しい…」「私45杯なのよ」

■「ごめんなさい、これは信じる」

その上で、このAI技術が使えるアプリでマツコさんとさんまさんになりきった、平成ノブシコブシの吉村崇さん。するとマツコさんは、自分が話しているかのように見える映像に「え~、もうちょっとウソでしょ…」と衝撃を受けます。

さらに、さんまさんも「これはごめんなさい、これは信じる」「憧れの人からきて、このポジションで…」と謝ると、井出先生は信じてもらえたことに「ありがとうございます」と感謝しました。

『週刊さんまとマツコ』はTverで12月11日まで視聴可能

・合わせて読みたい→明石家さんま、大物俳優がよく出没する飲食店に衝撃 「ウソや!?」

(文/fumumu編集部・綿 つゆ子

国際ロマンス詐欺 ~brother~ (ドキュメンタリーノベル)【Amazonでチェック】