和田アキ子、「テレビ局を好きな順に並べて」に即答 出川哲朗「すげぇな」と驚愕

好きなテレビ局を順番に明かした和田アキ子さん。1位は“あの番組”が放送されている局で…。

和田アキ子

3日放送の『事前アンケートは全部ブレーン芸人が考えました』(フジテレビ系)に、歌手の和田アキ子さんが出演し、「好きなテレビ局」をランキング順で発表しました。


■「好きな順に並べてください」

番組では、トーク番組のゲストが収録前に答える事前アンケートを芸人たちが作成し、その内容をもとにゲストを掘り下げる…というもの。

そうしたなか、劇団ひとりさんは「僕ちょっと、基本的には答えづらいことを聞きたい」と口を開くと、和田さんに対して「NHK、NHK Eテレ、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、好きな順に並べてください」という質問をぶつけたといいます。


関連記事:出川哲朗、癖ありの大御所芸能人との「絡みかた」を明かす

■その順番に驚愕…

一方、この大胆な質問に出川哲朗さんが「何考えてんの!?」「ひとり、それを聞いてどうすんの!?」と驚きツッコみますが、和田さんは”即答”だったようで、1位にTBS、2位に日本テレビ、3位にフジテレビを挙げ、4位にテレビ朝日、5位にNHKとNHK Eテレ、6位にテレビ東京を順番で挙げたことを明かしました。

すると出川さんは「すげぇな、よくこんなの書けますね…」と驚愕。一方、バカリズムさんが「やっぱTBSなんだ」と1位に納得すると、和田さんは「TBSは『アッコにおまかせ!』があるから…もう38年目に入りましたから」と話し、1位に挙げた理由を語りました。


関連記事:指原莉乃が明かした「彼氏へのサプライズプレゼント」に反響

■しがらみは気にならない?

一方、日本テレビについては、デビューする前に大阪で深夜に放送されていた情報番組『11PM』に出演したことで話題になったため、2位にしたのだとか。

また、3位のフジテレビについては「昔から芸能人を扱うのが上手い」「気持ちよくしてくれる…で、仕事をするっていう…」と良い部分を明かすと、そんな和田さんにひとりさんは「アッコさん、しがらみとか気にならないんですか?」と疑問を抱きます。

すると和田さんは「全く」と即答。つづけてひとりさんが「こういうこと言ったら、その局出れないんじゃないかな?と思わない?」と尋ねると、対する和田さんは「それはそれでしょうがないじゃん」ときっぱり答え、大御所の余裕を見せました。

『事前アンケートは全部ブレーン芸人が考えました』はTverで12月10日以上視聴可能

・合わせて読みたい→指原莉乃が明かした「彼氏へのサプライズプレゼント」に反響

(文/fumumu編集部・綿 つゆ子

プロメイクも愛用! 『ラロッシュポゼ』の日焼け止め・化粧下地【Amazonでチェック】